大航海時代オンライン    ビタパランの冒険日記

by p_amamiya
 
竜を討つ力
皆さん、こんばんは!
戦闘スキルが90台後半になっても、未だにマンモス狩りをしているビタパランです。
このスキルだと、本来エルビンとかなのになぜかって?それは、操作に余裕が無く取り溜めた動画を観ながらプレイ出来るからだぁぁぁぁ!

それはさておき・・・先日、槍シップ装備をくれたフラビエに謁見すると、「ドラスレになったにも関わらず、未だにマンモスウレピーとは何事かぁぁぁ!」と叱られてしまいました><
そして、末代までクソチキンと語られたくなかったら、ドラゴン退治でもしてこいやぁ!と罵られてしまいましたTT

という訳で、ドラゴンスレイヤーが受ける最大の試練であり、シップ装備強化クエストを受けることになりました。(最近OK!チャットで、千年竜だのナジャだのと物騒な発言をしているのでw)
d0041240_016208.jpg




討伐対象であるベビードラゴンの生息地は、ネオク高原奥地の通称骨谷。地図で表すなら、右下の赤丸になります。当然タイマンに持ち込む必要がある為、戦場は他の敵が沸かない場所を選定する必要があり、地図上の青地点まで引っ張る必要があります。
d0041240_0253157.jpg

クエストクリアの条件であるベビードラゴンですが、止めを刺す時のみシップ装備をしていればクエストは進行する為、武器防具を新調しました。

 武器 セレモニアル ランス 槍91 攻撃力 HG67.7 攻撃間隔 260 1HD
  攻撃間隔が短く、威力も高いバランスの取れた武器。1HDなので、盾も装備できる。
 盾  エルアン バックラー 盾91 AC 0 回避80%
  一般装備では、回避率最高を誇るが、ACは無い。

そして、討伐対象であるベビードラゴンの能力(wikiより)
d0041240_2042288.jpgベビードラゴン
LV  81.7
HP 3566.1
MP 354.2
攻撃 102.8
防御 98.6
命中 90.4
回避 72.4
耐火 103.4
耐水 8.3
耐地 49.6
耐風 33.1
耐無 20.0

技 ドラゴンの吐息(20回連続小ノックバック)
魔法 ドラゴンブレス(火属性の6連続ダメージ 耐性0で15×6のダメージ)
注目すべきはHPの高さである為、長期戦が予想されます。


1時間は戦える長期戦準備をして、ネオク高原の奥地骨谷へ向かいました。
途中、オルヴァンやノッカーが多数いますが、壁際を這いずり回って無戦闘にてドラゴンの巣に到着。
恐る恐る奥を覗くとビックリ!なんかめちゃくちゃ居るんですけど!!!(゚Д゚;)!!!
d0041240_20582267.jpg

どうやって1匹だけ、釣ればいいんだ・・・と悩んでいると、距離が遠いにも関わらずドラゴンが反応して、こちらに向かってきました。とりあえず、Mバーストを打ち込んで、全力で逃げます。
ベビードラゴンは意外と足が遅く、適当に誘いながら逃げていると、途中の通路のオルヴァン共が一斉にこちらに攻撃してきましたΣ(゚Д゚;
d0041240_2143991.jpg

もうこうなると、戦闘どころではありませんorz
骨谷を抜けても、しつこく追ってくるので仕方なくインヴィジPでタゲ切。
途中までおびき出したドラゴンを見つけ、再度誘導して決戦の地へ!
d0041240_21125358.jpg

リジェネとコンデンスを常時使用して、常にMPはフルに近い状態を保ちます。
他の回復は、常時包帯(コットンw)と時々ヒーリング。スタミナ切れ対策は、バナミルとリバイタルで。

ドラゴンが接近してきたら、ありったけの技を打ち込んで、距離を取りながらスタミナを回復の繰り返しとなります。敵の攻撃はカウンターが入ると、100近くダメージを受ける為、対応できる時には極力ガードで対応。
d0041240_21184858.jpg

たまに使用するドラゴンブレスですが、当ってもあんまり痛くないので気にするほどではないのですが、リベンジやマジックでガードして無効化するのもアリデス。使い慣れてないのもあって、ブレスキタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!でガードしても、燃えながら発動って具合でしたwブレスの文字が見えた時点で、使用するぐらいがちょうどいいと思われます。
あと、頻繁に使用するのがドラゴンの吐息。ダメージが無いのでまったく気にしなくていいのだが、せっかくなので吹っ飛んでる最中は回復魔法や包帯などを使用すると安心です。
d0041240_21261976.jpg

ベビードラゴンが弱ってきたら、シップ装備に切り替えて留めを差します。
さすがにHP3000オーバーってなだけあって、1匹仕留めるのに15分近く掛かってしまいました。
d0041240_21295879.jpg

これを3回も繰り返して、ついにクエスト達成です。最後は、槍の超必殺奥義デッドリーホロウにて、華麗に止めをさしてやりました。自分の姿が見えませんが、敵にめり込んでバターを作っている最中だと思われます。(攻撃対象の回りをぐるぐる回るw)
d0041240_21332932.jpg

クエストを達成すると、シップ装備のドラゴンスレイヤー スピアにドラゴン特効が付与されます。
これで名実共にドラゴンスレイヤーとなりました。
さんざん追い掛け回してくれたオルヴァン共をサクサク狩れます。超気持ちいいw
[PR]
by p_amamiya | 2012-05-10 21:46 | MoE
<< 突入!ゲオの大空洞 続・ガイアが俺に輝けと囁いている >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク



掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED. 株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています



T: Y: