人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大航海時代オンライン    ビタパランの冒険日記

by p_amamiya
 
そうだ!海に行こう
・・・といいつつ、大航海時代をプレイするビタパランです。
ちとオフゲーに浮気してましたが、無事クリアして戻ってきました。

もうすぐ梅雨も明けて、本格的な夏の到来ですね。
今日は海の日ということもあり、大航海時代でも登場する海の危険生物について紹介します。


まず手始めに、カツオノエボシです。
ゲーム中でも、洋上の危険生物として紹介されています。
DOLの画像では、判りにくいため実物と比較してみます。(※左 画像、右 実写)

そうだ!海に行こう_d0041240_13242238.jpgDOLの画像は、明らかなクラゲなのですが、実物は浮き輪に触手が付いており、海の上を漂っています。
触手は数mにも達して、刺されるとミミズ腫れになり、ショック症状を起こすこともあるとか・・・

温帯水域の外洋に生息していますが、日本でも太平洋側の海岸で打ち上げられることがあり、死骸でも毒があるため、触らないように注意が必要です。

名前の由来は「これをかぶって南から参上したカツオが、日本近海で脱いだ烏帽子」です。
ちなみに、英名は「ポルトガルの軍艦」だそうですw
今日から、青い戦列艦はカツオノエボシ号と改名しましょうw


お次は、ヒョウモンダコです。
DOLではカリカット冒険クエにて、殺人ダコとして登場します。
写真はオリジナルを使用しました。ピンボケとか青被りとか、突っ込まないように!!

そうだ!海に行こう_d0041240_1341760.jpg殺人ダコとは言っても、人を襲うのではなく咬毒を持っており、フグ毒とにた神経毒のため中毒死するというわけです。

浅いサンゴ礁に生息しているため、日本では中々見ることができませんが、写真は高知の海で撮影したものです。いつかの新聞で、瀬戸内海で見つかったなんて話も聞きました。

体長は成長しても10㎝程度のため、タコの子供と間違われそうですが、触ろうとすると青い豹紋が浮かび上がります。さらに掴むと、豹紋が赤く染まります。これは攻撃色と呼ばれ、仲間を呼び寄せ・・・たりはしませんw


次は、比較的よく目にするゴンズイです。
日本沿岸でも、よく見られ幼魚は砂地で群れをなして泳ぎます。

そうだ!海に行こう_d0041240_13545653.jpg

見た目ですがヒゲが生えており、ずばりナマズの子供に色を付けたもの・・・といっても最近では、田舎に行ってもナマズの子供なんて見ないなw
黄色いスジの入ったオタマジャクシと思ってください。



この魚はヒレに毒針を持っており、知らずに触って刺されることが多いようです。刺されると、赤くはれ上がり、水ぶくれを起こすそうです。岩の下などに潜んでいることもあるため、要注意です。


最期にミノカサゴです。
見た目、あからさまな毒魚なので、好奇心で触る人はいないと思いますが。

そうだ!海に行こう_d0041240_1435490.jpg
全身のヒレが長く発達しており、背びれのトゲに強力な毒腺を備えています。

海中では岩陰でじっとしていることが多く、人が触ろうとしてもあまり逃げないため、見かけても不用意に触らないように注意です。


刺されてしまうと、全身に痛みが走り、頭痛、発熱、嘔吐、呼吸困難、手足の麻痺、精神錯乱等、モルボルの息並みに色々な症状が出て、長いと数日間苦しむことになります。


それでは皆さん。よい夏をお過ごしください。
by p_amamiya | 2007-07-16 14:21 | 大航海時代
<< 突破記念日 プレステの国('A`) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク



掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED. 株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています



T: Y: