大航海時代オンライン    ビタパランの冒険日記

by p_amamiya
 
孤立した帝都
先日ミリオン商会にて、キルケ祭りが行われました。
内容は、危険海域でPKに狩られまくる・・・ではなく、テノチ発見ツアーです。
残念ながら自分はソロでの発見が目的なので、参加できませんでしたが
それから遅れること数日、ついにテノチティトランをソロで攻略する時がきました。
d0041240_1952984.jpg

すでに説明の必要がないほど有名な冒険クエストなのですが、最大の特徴は海戦と陸戦があるため、冒険者泣かせであること。そのため、PT推奨クエとなっています。
まずはメキシコ湾にて、テノチへの行く手を阻む、コルテス軍哨戒艇との戦闘です。
来るなら来い!追い詰められた冒険家が、何をするか見せてやる!

ビタパラン艦 鉄戦列艦 耐久650 船員140
          カロネ14門×5 船尾天使砲 軽量ローズ板×3

敵戦力 コルテス軍哨戒艇
       重ガレオン×10 耐久770 船員105 鎖弾使用


メリダ出港後して4日目、敵と遭遇。
てっきりヴェラクルス北だと思い込んでいたので、かなりビックリ!!!(゚Д゚;)!!!
2ヶ月に1回程度しか海戦しないのと、急に敵と遭遇した焦りで、初期のスキル発動ミスりまくり・・・
砲撃系3スキル発動した頃には、すでに敵に囲まれ集中砲撃にて瞬殺される。
当然SSもなし・゚・(ノД`)・゚・
資材に余裕があるため、連戦を試みる。
圧倒的な戦力差を思い知ったので、今度は遠慮なく海軍を呼びます。
d0041240_20254089.jpg

しかし、敵もこのレベルになると海軍も気休め程度です><
重ガレーなどは、呼んでも瞬殺されてしまいます・・・

d0041240_20372069.jpg海戦の感もかなり鈍っており、さらに乗り慣れていない戦列艦。
白兵戦でなんとか1隻拿捕するも、味方はほぼ壊滅。
あっという間に囲まれ、集中砲火で撃沈(上SS直後)
この時の海戦で、敵の弱点は白兵戦の弱さだと判りました。
逆に砲撃で沈めようとすると、不慣れなためすぐに囲まれる。
そこで、次回の作戦は開始直後に海軍呼んだ後、1隻ずつ確実に拿捕していく。
最悪は旗艦へ特攻をかける覚悟だ。


3度目の海戦、序盤は味方海軍を支援して、自分が囲まれる状況を回避する。
たとえ海軍といえど、白兵はコルテス軍より強いため、混戦に持ち込めば十分戦力となる。
d0041240_20485116.jpg

海軍が長生きしてくれたため、中盤以降は敵味方同数に持ち込めた。
さらに、混戦だとヴェネツィアンガレアスは圧倒的強さを発揮。
最後は、ヴェネガレと共同で敵旗艦を追い詰める。
d0041240_2056174.jpg


さて、次に待っているのは陸戦。
テノチティトラン前にて封鎖しているコルテス軍の撃破です。
ここでビタパランの能力解析

レベル 海事53 冒険57 交易51

HP 30+53×5+(57÷2)×5+(51÷3)×5=520

装備 武器  エクスカリバー    攻撃100
    胴    復刻黒太子甲冑   防御60 攻撃15
    頭    スキピオの兜     防御35
    手    アイアングローブ   防御12
    足    レザーブーツ      防御30
    アクセ クーフーリンの腕輪  攻撃5

       武器    海事     会得度   応用剣術  防具 アクセ
攻撃力:(100 + 53÷2 + 1000÷25 + 10×4 + 15 + 5 )×0.8=180

        剣術      海事    胴    頭   手    足
防御力:(17×2.5 + 53÷2 + 60 + 35 + 12 + 30)=206

敵戦力
コルテス軍精鋭×2  Lv47 HP455
アルバラード(後衛)  Lv50 HP485

敵が複数であるため、頻繁にHPを回復されることが予想される。
酒を使用するため、アイテムを封じられるとかなり危険である。
さらにアルバラードは後衛であるため、攻撃力が高い。
多対1での陸戦では、集中する攻撃をいかに回避するかが重要になるのである。

まずは戦闘開始直後、リカバリーモードにて、アイテムゲージを100溜める。
アルマジロの鉄皮を使い攻撃完全回避発動させる。
この時点でHPは残り300程度。
油断すると危険なため、さらにゲージを溜めHPを全快にしておく。
あとは、チャージモードにて切りまくる。
エクスカリバーの威力はすさまじく、与えるダメージは3桁にも達した。
コルテス精鋭にHPを回復する間を与えず、撃破することに成功。
残るアルバラードでさえも、これまで修行してきた東南アジアの雑魚にも劣るのだ。
d0041240_21324858.jpg

こうして危ない場面もなく、陸戦に勝利することができました。
これは十分な準備をしてきた結果だとも言える。
最後はやや拍子抜けでしたが、無事テノチティトランに到着です^^
d0041240_2143168.jpg

これで発見物も1300目前になりました。
残すは、テノチ関連の発見物4と沈没船9
沈没船やるのは気が重いな・・・
陸戦で溜まったが地図120枚。はたして何種類発見できるのか?
[PR]
by p_amamiya | 2007-11-10 22:02 | 冒険
<< 祭りの後 テノチソロ準備OK? >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク



掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED. 株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています



T: Y: