大航海時代オンライン    ビタパランの冒険日記

by p_amamiya
 
秘境の都、そして空中都市
前回、商人エピソードにてケープ・カマヨックの称号を得ることが出来ました。
称号の獲得は、例の空中都市行きクエストを出すための絶対条件です。
さっそく称号を切り替えて、リマの冒険クエを除いてみるといきなり出ましたよ。
d0041240_19525883.jpg





事前情報として、海戦と陸戦ある事は察知していました。
敵の強さは不明ながら、テノチティトランでの経験がある為、激戦が予想されます。
その為、海戦用の大砲・鉄板・帆、そして陸戦装備等の準備が必要となります。
更に、要求スキルが示すとおり、視認9、考古11、社交10も必要です。
特に考古11と社交10は絶対必要な為、ブーストアイテムもお忘れなく^^

肝心のクエストの進行ですが、黄金郷の情報収集をする為にはインカ人の信用を得る必要があるようです。
その内容とは、敵対するマプチェ突撃艦隊を掃討するというもの。
今回用意したのは、戦列艦ではなく軍用ジーベック。
入れ替えが面倒かった使い慣れた軍ジベの方が、初対戦する敵との戦闘では有利と考えた訳ですよ(・ω・)b
海戦場所は、リマから南方に進路を取り、2日後に戦闘です。
d0041240_20243516.jpg

敵影は重ガレオン10隻、使用武器は鎖弾です。
敵配置は前方に8隻、後方に旗艦を含む2隻です。
旗艦拿捕って乙とかしたい人は、戦闘開始後すぐ後方に舵を切ればあっけなく終わらすことも可能なようです。


・・・え?私ですか?


当然、目の前の敵は全て蹴散らしますよ。


ヴェネツィア海軍で・・・


作戦としては、戦闘開始後、海軍5隻呼んでひたすら外周を(ry
なんて考えてたんですけど、チキンやるなら徹底的にやらないといけない訳です。
スキル発動に気を取られて、気がつけばこの様ですよ><b
d0041240_20332143.jpg

敵の鎖弾は、威力こそ大したこと無いのですが(横射100オーバー、ケツクリ450ぐらい)軍ジベは予想以上に脆く、更に鎖弾による船被害が深刻で、ボコボコでした><
この状態を回避する為には、敵に囲まれないように、戦闘開始後すぐ後方に舵を切る必要があります。
開始後、海軍を呼ぶのですが、このクラスの敵になると、海軍も気休め程度で気を抜くとすぐに沈みます。
1戦目は修理しすぎのため資材切れで、撃沈。
2戦目は囲まれてしまい、鎖弾の雨に沈みましたorz


目の前で、敵旗艦がピヨってるのに船の傷みが激しすぎて近づけません・・・
動けモロッ子!(軍ジベの名前)、なぜ動かん!
d0041240_20405484.jpg


3度目の戦闘で、何とか敵包囲網を突破。
多めに積んだ資材にものを言わせ、ひたすら修理です。
必死すぎて、勝利の文字さえも取り忘れでした・・・
え?勝ったの!?って感じ・・・
d0041240_20475020.jpg

敵艦隊の撃破に成功することによって、秘境の都への道が開けます。
ついにやってきました。ここがインカ帝国の都、クスコです。
d0041240_2054102.jpg


クスコの発見が条件となり、マチュピチュへの道が開けます。
要求スキルはクスコよりも、さらに高くなります。ブースト装備をお忘れなく。
d0041240_2059282.jpg

受ける場所はリマ・・・だったのですが、ある事情により請負場所はリオに変更となりました。
やった人は反省文書いときなさい(´ー`)
 ※マチュピチュ廻し・・・請負がリマな為、クエスト紹介で連続してマチュピチュを発見できるらしい


さてさて、このクエストですが最後にリマ北東で待ち受ける、インカ戦士との戦闘があります。
どんな強ぇ奴が出てくるか、オラワクワクしてきたぞ!


え・・・お前一人だけ?まるで自分が悪者みたいですぅ><
デスピサロLv80とか出せよ。要るんだろ!!
d0041240_2152222.jpg

少々熱くなりましたが、冷静に分析するとLvの割りに、HPが少し高いようです。
さすがに素手で倒すにはFAが必要な為、適当に準備しとくとよかです(投げやり


幾つもの屍を乗り越えて、ついにたどり着きました。
夢にまで見た、インカ帝国の空中都市マチュピチュに到着です。
d0041240_21133063.jpg

今は廃墟である都が繁栄している時に、到達できるとは非常に感慨深いものですね。
今回は到達までが非常に長い道のりでしたが、それに見合うものがあると思います。
まだ発見してない人は、ぜひ自力での到達を目指してみてください。
d0041240_21202078.jpg


マチュピチュ発見までの流れ

キープ・カマヨックの称号獲得
     ↓
秘境の都 視認9考古11社交10
     ↓ 海戦勝利
アンデスにそびえる都 視認9考古11社交10
     ↓ クスコ発見
警戒するインカ帝国 視認10考古12社交10
     ↓ 情報入手後
儀式の場所 視認10考古12社交10
     ↓ 陸戦勝利
マチュピチュ発見

[PR]
by p_amamiya | 2008-08-04 21:27 | 冒険
<< インカの財宝 マチュピチュへの道 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク



掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED. 株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています



T: Y: