大航海時代オンライン    ビタパランの冒険日記

by p_amamiya
 
ここ掘れ アッー!~クリス編~
陸戦家にとって、普段持ち歩く武器は汎用性の高い武器でなくてはならない。
航海中に耐久が減ったり、陸戦中に痛むなどいちいち気にしてはいられないからである。
つまり、そこそこ強くて何度でも入手可能ということが重要である。
応用剣術であれば、ラブリュス(48)やラバルナ王の剣(60)、サラディンの剣(55)が有名である。

では、冒険スキルである投擲術は?というと・・・
応用剣術に比べると、かなり冷や飯状態なのですw
高性能武器の大半は、陸戦レア沸きからの収奪です。
確実に入手可能な武器を探していくと、クリス(38)が汎用性が高いようです。

このクリス、どうやって入手するかと言うと、最短は探索だと思います。
掘れる場所は、東南アジアのニューギニア島南岸探索R14のようです。

       攻撃 耐久   装備効果
 クリス  38  60  剣術+1、投擲+1

所詮は38とか馬鹿にしてはいけません!
探索だと、逸品を入手することが可能である為、最大攻撃力は1.4倍になります。
さらに投擲+1効果もある為、ラバルナ王の剣に匹敵する攻撃力があると言えます。

         基本  逸品       投擲
 参考までに 38 × 1.4 = 53 + 4 = 57

            基本  近距離
 ラバルナ王の剣 60 × 0.8 = 48

これで皆さんもクリスの素晴らしさを理解して頂けたかと思います(;´Д`)ハァハァ
・・・決して、ミリオンの投擲家に、投擲の素晴らしさをアピールしろと脅されたわけではありません。


さて、それではミリオン発掘部隊長のビタパランがニューギニアを穴だらけにして参ります^^
d0041240_2056111.jpg

まず初めに向かったのは、事前情報で出たと報告のあるとんがり岩。
ちなみに探索スキルは、R15+5でさらに見張り100副官を配置。
これだけそろえると、掘れ過ぎて血がでるかもしれません(*ノノ)

さっそく掘り始めて、1本目のクリスが出るまで・・・・




・・・1時間!!!(゚Д゚;)!!!
この場所、大外れみたいですorz
d0041240_21102614.jpg

とんがり岩

探索回数  565回
失敗                    100回  17.7%
R1  草.                 436回  77.2%
R1  刃こぼれしたロングソード     9回   1.59%
R1  さびたショートソード.        2回   0.35%
R2  山師のダウンジングロッド     5回   0.88%
R2  冒険家の手記            4回   0.71%
R2  刃こぼれしたカトラス        1回   0.18%
R4  狩人の槍               1回   0.18%
R5  豪華な首飾り.            6回   1.06%
R14 クリス.                 1回   0.18%




気を取り直して、北西の沼に移動です。
近くにヒャッハー!が居ますが、水と食料を強奪したり、お金で尻を拭いたりしないので安心して下さい^^
どやら、沼は当たりのようです。アイテム発掘率は、とんがり岩より圧倒的に多かったです。
当然、目当てのクリスもそこそこ掘ることができました!




探索回数  626回
失敗                    109回  16.6%
沈没船の断片地図             4回   0.64%
R1  草.                 479回  76.5%
R1  刃こぼれしたロングソード     8回   1.28%
R1  さびたショートソード.        4回   0.64%
R2  山師のダウンジングロッド     3回   0.48%
R2  冒険家の手記            3回   0.48%
R2  刃こぼれしたカトラス        5回   0.80%
R4  狩人の槍               5回   0.80%
R5  豪華な首飾り.            7回   1.12%
R14 クリス.                 4回   0.64%




次は、北東の花・赤に移動です。そろそろ嫌気が・・・
このポイントは他の2箇所とは、微妙に異なるものが掘れるようです。
それ以上に、まったくクリスが出ない外れポイントでもあるようです。


花・赤

探索回数  412回
失敗                     89回  21.6%
R1  草.                 126回  30.6%
R1  石.                  94回  22.8%
R1  砂.                  79回  19.2%
R1  刃こぼれしたロングソード     7回   1.70%
R1  さびたショートソード.        8回   1.94%
R2  刃こぼれしたカトラス        6回   1.46%
R4  狩人の槍               1回   0.24%
R5  豪華な首飾り.            2回   0.49%




もうかれこれ3時間ほど探索していますorz
さすがに、途中投げ出すわけにもいかず、最後のポイント大岩に移動します。
掘ってみると驚きでしたΣ(゚Д゚;
クリスが出るわ出るわ・・・今までいったい何だったんだ・・・ってぐらいに^^;


大岩

探索回数  367回
失敗                     58回  15.8%
沈没船の断片地図             1回   0.27%
R1  草.                 274回  74.6%
R1  刃こぼれしたロングソード     6回   1.63%
R1  さびたショートソード.        3回   0.82%
R2  山師のダウンジングロッド     5回   1.36%
R2  刃こぼれしたカトラス        4回   1.09%
R4  狩人の槍               9回   2.45%
R14 クリス.                 7回   1.91%



さてさて、今回の収穫本数ですが、クリスが12本という結果でした。
えっと・・・どうやって処分しようかな^^;
欲しい人声掛けてくれたら、無料で譲りますってか、貰ってください><
d0041240_2146510.jpg

ちなみに、沈没船の断片地図入手確立ですが

 5÷1970×100≒0.25%

逸品アイテム入手確立

 11÷120×100≒10%?

参考までに、クリス逸品の入手に必要な予想時間ですが、大岩で計算すると

 100÷(1.91×0.10)=523回 1回当たり6sの為
 523×6s÷60=52分



 
最後に、今回クリス逸品を入手できました^^v
驚くなかれ、なんと最高性能でしたYO!
d0041240_21533013.jpg

・・・こ、これはもしや
投擲を取得しろってことだろうか・・・
[PR]
by p_amamiya | 2008-11-15 22:07 | 冒険スキル
<< 蟻のママ 近くて遠いフルコンプ >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク



掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED. 株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています



T: Y: