大航海時代オンライン    ビタパランの冒険日記

by p_amamiya
 
国の宝
陸戦家転職クエストは3種類あります。

もっとも有名なのは、ロンドンの熟練剣士転職クエスト『剣士の誇り
そこそこ有名な、ヴェネツィアの遊撃隊士転職クエスト『国の宝
最後に、マイナーなマルセイユの銃士隊転職クエスト『銃士隊からの招集

噂によると、剣士の誇りは転職クエストの中でもっとも難易度が低いとのことです。
難易度としては、剣士の誇り<国の宝<銃士隊からの招集といった具合のようですね。
すでに応用剣術を極めていますが、今更投擲をとった最大の理由は国の宝をソロで攻略すること。
最終的には、銃士隊からの招集のソロクリアを目標とします!

完全な主観がですが、ビタパランがソロで今まで倒してきた5人PTの強さを5段階評価してみます。
果たして国の宝の難易度は、どれくらいか楽しみです^^

ランク  関連クエスト(遺跡)      敵PT
 R1   精霊喪失       頭領Lv50+野盗Lv50×4
 R2   剣士の誇り      剣士Lv50×5
      バルベルデ再び   バルベルデLv51+バルベルデ一家Lv44×4
      安息の終わり.    サリナスLv52+サリナス一味Lv46
      アンコール.      バレンツLv56+バレンツ一家Lv40
 R3   ボロブドゥール.   ヘイレンLv56+ヘイレン一味Lv41
      パガン(ウルル)   クライス(ボッシュ)Lv54+クライス(ボッシュ)一味Lv40


                   超えられない壁

 R5   ラパ・ヌイ       コレイアLv56+コレイア一味Lv41

敵PTの評価として、まず敵の陣形
倒しやすいのは、5人1列のタイプです。
逆に、高Lvが前衛で、残りが後ろだと難易度が上がります。

次に使用アイテム。
スパイスソース系を使用する敵は、難易度が上がります。
特に後列が使用した場合は、死亡フラグが立ったと思って間違いないです。
つぎに、石化系→目潰し系→毒系といった具合です。
コレイアが手ごわいのは、敵PTすべてが秘薬の詰め合わせ(all300)を使用するから。



国の宝を受ける為には、投擲術をR8まで上げる必要があります。
幸い投擲はブーストが多い(応用に比べて)為、R5程度あれば容易に+3とか可能です。

ブースト例
基本R5 + クリス・ランポック(+2) + ダヤク戦士のテラ(+1)

ちなみに、ダヤク戦士のテラはフンドシです・・・
装着している所を見られたら、変態呼ばわりされて後ろ指差されるかもしれませんw

ちなみに、私はと言うと・・・



d0041240_21425138.jpg

d0041240_2143829.jpg

d0041240_21432420.jpg



あと一歩踏み込んでいたら、ra○cyさんと同じ扱いを受けるところでした><
そんなこんなで、無事国の宝を受けることが出来ました^^
d0041240_21504819.jpg

さっそく、国の情報漏えいをする不届きな元老院議員の討伐に向かいます。
場所は、ナポリ奥地カンパーニャ地方の右奥です。

さすがに、未知の強敵と戦うときは最大の力をもって挑むことにします。

職業  熟練剣士     応用剣術R15(攻撃60)
武器  エクスカリバー. 攻撃100(会得度1000、攻撃40)
防具  復刻白銀甲冑  防御80 攻撃10
頭   スピキオの兜   防御35
小手. 青銅製グローブ. 防御12 攻撃3
足   レザーブーツ   防御80
補助. 軍神の護符    攻撃9 防御9

これで戦闘中の能力は、攻撃200、防御295を確保できます。
100ブーツが手に入れば、頭は白虎の方がいいと思います。


敵PTの陣形ですが、前列3、後列2のホーリーウォールです。
この陣形は、前列の3人に防御力ボーナスが付きます(uso800
ってか、元老院議員が一番前に居るんですが護衛の意味が^^;
d0041240_2292710.jpg

とりあえず、前列の護衛兵に猪突進してみましたが、これが非常に堅い><
防御力だけなら、東南アジアのボスクラスです。
さらに、漸次回復+回復5人がかりの為、攻撃力200を持ってしても切り崩せない・・・
前衛護衛兵とモミモミやってたら、後列の護衛2人が強壮剤を使用してきました。
死亡フラグという奴ですが、ここは焦らずクーフーリンを使って華麗にかわします。

さすがに、これ以上長引くと危険だと判断したので、作戦を変えてFA使用。
作戦としては、防御FAで防御力を強化して、チャージで攻撃すると言うもの。
防御力350以上を確保できれば、強壮剤使用した敵の攻撃も大したことないので回復が楽になります。
作戦は成功したようで、防御付与と攻撃付与FAを発動させ、いっきに勝負を付けます。
結論から言うと、真ん中の元老院議員を真っ先に倒すと、戦闘が楽になったと思います。

d0041240_2222573.jpg


d0041240_22232632.jpg護衛兵Lv50
HP520
使用アイテム
マクラジャジュースR9(漸次回復)、フランキスカR9(投げ)
強壮剤R5(狂戦士)、医神の神薬(200)
前衛は防御力が高く、PTの回復力も高い為、非常に手ごわい。
後衛の2人は戦闘が長引くと強壮剤を使用してくる為、回避系アイテム必須。アイテム使用頻度が高いので、こちらのFAが頻繁に潰される。
(FAの2回目のアイテム使用前に、敵にアイテムを使用されるとエフェクト時間ロスでFAが繋がらないことがある)
序盤に後列を潰せたら、かなり楽に勝てると思います。


戦った感想から言うと、負ける感じはしないものの予想以上に強かったです。
強さRに例えると、R4ぐらいだと思います。
これで残すは銃士隊クエのみです。
[PR]
by p_amamiya | 2008-12-11 22:48 | 陸戦
<< 壁紙2008~下半期~ ランポック祭り >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク



掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED. 株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています



T: Y: