大航海時代オンライン    ビタパランの冒険日記

by p_amamiya
 
カテゴリ:陸戦( 21 )
 
壁に耳あり床に目あり
そろそろ復帰に向けて地味に活動を再開中です。
・・・とは言え、秘境でひたすら陸戦なので居るのか居ないのかよく分からない状態だったりします。
まあ、修行の甲斐あって、やっとこさテクニックをall10達成しました。
奥義なんて覚えようものなら、あと2年ぐらい陸戦引きこもりになりそうです・・・
d0041240_23303263.jpg

個人的には、ダンジョンソロクリアの下準備はこれぐらいでOKだと思っているので、とりあえず修行は一旦終了。
気分転換に、新たなテクニックと罠を習得する為、久々に世界中を巡って来ました。
d0041240_23333216.jpg

d0041240_23343618.jpgd0041240_23344923.jpg




















それにしても、罠スキルは覚えれば覚えるほど弱くなっているような・・・木の精ですよね(´ー`)
ダンジョンで瀕死の時に、レッグホールドトラップとか出たら血管切れると思いますw




陸戦修行中の出来事ですが、突如フリーズしたかと思うと、不思議の世界が広がっていました。
いい男に視姦されながらのプレイは、手に汗握るものでしたねw
d0041240_234422.jpg

こちらはもはや何が何やら・・・
d0041240_23463826.jpg

[PR]
by p_amamiya | 2010-05-04 23:49 | 陸戦
 
ひとりでできるもん!
今回の大型アップデートにて大幅に変更のあった陸戦ですが、以前の陸戦と比べると個人ステータスが、戦力の決定的差では無くなっています。具体的に言うと、以前は防御をガチガチに固めておけばまず負けなかったのですが、新仕様では攻撃力・防御力が戦闘に大きく影響しなくなったという事です。逆にスパイスソース系も、以前と比べると戦況をひっくり返すほどの脅威は無くなったのですが、個人能力の均衡化により多勢に無勢の戦いは厳しくなったと言うことです。

さて、前置きが長くなりましたが、何が言いたいかと言うと、新陸戦仕様で転職クエストを一人でこなす事が可能かどうかということです!個人的な考えですが、陸戦家転職クエストを一人でこなせる様になって初めて陸戦家を名乗れるようになるのではないかと思っています。

という訳で、さっそく熟練剣士転職クエスト『剣士の誇り』を受けてきました。
d0041240_23344094.jpg

考えてみるとこの5人組との付き合いも、長いものですね(´ー`)
初めてこの5人組に一人で挑んで、ボコボコにされて悔し涙を流したのも、今ではいい思い出だw

今回用意したアイテムは、回復系アイテム3種類とトビの羽。
もうあれこれ考えるのも、めんどくさいですw
d0041240_23382345.jpg

戦闘が開始すると、5人に寄ってたかってフルボッコにされます。
防御300近くあるのですが、十数秒で体力半分以上持っていかれますΣ(゚Д゚;
トビの羽とか使っても、一瞬で効果切れるしw
さらに追い討ちで幻惑も食らうので、とにかく逃げの一手です><
d0041240_23415834.jpg

適当に逃げ回って、体力を回復させたら再び弱っている敵を狙います。
ここで注意すべきは、敵のHPを中途半端に減らさないこと!
150程度に調整しておいて、テクニックで畳み掛けないと、HPを回復されて振り出しに戻りますw
d0041240_23454327.jpg

この基本を守りながら一人ずつ確実に倒していきます。
あとは、敵の数が減ってきて油断とかしない事ですね。
d0041240_2349429.jpg

初回こそ手に汗握る戦いだと感じましたが、慣れれば意外と楽に勝てるようになります。
まあ、傍から見ると逃げ回っている見苦しい戦いかもしれませんがw
d0041240_23504933.jpg

[PR]
by p_amamiya | 2010-01-24 23:57 | 陸戦
 
銃士隊からの招集
オスマンUP前の暇だった時間を利用して、狙撃術の修行をしていました。
そして目標R6に到達した為、欧州に帰郷したわけです。
なぜR6にこだわるのかと言えば、カラバイン銃+2を足してR8となり例のクエストを受けることができます。
マルセイユの海事ギルドで受けることができる陸戦クエ最大難易度と噂の『銃士隊からの招集』ですね。
d0041240_1037057.jpg

マルセイユのギース公爵から、軍から脱走した銃士隊精鋭の抹殺を命じられます。
裏切り者には死を!が合言葉だそうです。怖いですね~。恐ろしいですね~。
d0041240_10401376.jpg

脱走兵はジェノヴァ郊外で略奪を繰り返しているようです。
さっそく装備を整えてジェノヴァ郊外へと向かいました。

d0041240_10421876.jpg今回は敵の火力がこれまでのクエに比べ圧倒的に高いと予想できるので、防御力重視の装備で挑みます。

攻撃力
(125+(15×4)+(950÷25)+(60÷2))×0.8=202

防御力
215+(15×2.5)+(60÷2)=282

登録アイテム
催涙の粉袋、投石
医神の神薬、クーフーリンの腕輪

ジョノヴァ郊外にて、ついに抹殺目標を発見しました。
敵は、銃士2人、護衛兵3人のようです。
強大な敵を目の前にすると、セリフもシリアスになりますね・・・
d0041240_1055431.jpg

いよいよ戦闘開始です。
敵の陣形は、前衛2(護衛兵)、後列3(銃士2、護衛兵1)
前回の国の宝で得た教訓として、早めのFAで能力UPしていきます。
そして、完全回避アイテム(クーフーリン)は使わない。(使うと負けた気分になるw)
d0041240_1122591.jpg

序盤に防御FAを繰り返して、防御力を400ぐらいにUPしました。
もはや、銃士の攻撃でさえも蚊が刺した程度です^^
前衛を切り崩すと同時にチャージに切り替え、一気に勝負を賭けます!
d0041240_115193.jpg

デザートは最後に残す行儀良いビタパランなのですが、それが仇となりました。
残された銃士がスパイスソースを使用したのです!!!(゚Д゚;)!!!
後列のスパイスソース(攻撃力2倍)使用は、陸戦では死亡フラグです。
しかも、敵は2人とも無傷に近いし・・・
その一撃は凄まじくチャージの防御力320では、軽く100オーバーですw
d0041240_1192889.jpg

慌ててノーマルに戻したのですが、防御力440を持ってしてもダメージは80オーバーでしたw
このまま攻撃or回復するor完全回避の3択を迫られた訳ですが・・・
回復は200程度だし、使う間に元を取られそうなので却下。
ここまできて完全回避はありえない・・・という訳でノーガードで打ち合いますw
こうなると手数が多いほうが有利ですね。
ちなみに近距離は遠距離より行動が早いので、手数の差で辛うじて勝利しました。
d0041240_11164611.jpg

久々に緊張感ある戦闘ができました。
陸戦クエスト最強NPCの噂は、間違いなく本当だと思います。

d0041240_11211112.jpg銃士Lv50
HP450
使用アイテム
フランキスカ、スパイスソース
????、????
攻撃力だけなら、陸戦NPC最強クラスだと思います。
スパイスソースを使用すると大虐殺劇が開始されるので、それまでに手を打っておく必要がありと思います。
序盤に潰しておけば、かなり有利になります。


d0041240_1126643.jpg

これで、すべての陸戦クエストをソロ制覇ですね。
応用剣術を取得して、2年の歳月を要しました。長かったですね。
さらに難易度の高い陸戦クエストが実装されるのを、期待しておきます。
[PR]
by p_amamiya | 2009-03-08 11:36 | 陸戦
 
サル山のサル
オセアニアでの狙撃修行を終え、ジャカルタに寄港した際、海事ギルドから山賊の討伐依頼が舞い込んできた。
なにやら、ヤーディン郊外の山賊が頻繁に街を襲って食料を奪うので、懲らしめてほしいとの事。
山賊退治など陸戦家にとっては、朝便前だ。依頼を引き受け、ヤーディン郊外へと向かった。
討伐対象は、ドンラク山賊Lv40×5人。
自分の肉でも食ってろピザ!と罵りながら、軽く懲らしめてやりました。
d0041240_1452666.jpg

ジャカルタへ戻りギルドへ報告すると、なにやらヤーディンの件はまだ問題があるようだ。
話を聞くに、ドンラク山賊の裏で糸を引くものがいるらしい。
d0041240_1454278.jpg

ヤーディンにて集めた情報によると、ドランク山賊はヤーディン奥地アンコール遺跡に巣くうバレンツに食料を謙譲しているとのことだ。
バレンツは多くの部下を従え、さらに怪力の為、まともにやりあっては勝ち目がないらしい。
d0041240_14565475.jpg

これは覚えたての狙撃術で撃退しろと言うことですね。わかります。
さっそく、アンコール遺跡に忍び込み、バレンツを暗殺することにします^^

d0041240_1513512.jpg


d0041240_1514916.jpg


d0041240_152579.jpg


d0041240_1521850.jpg


                                      ・
                                      ・
                                      ・
                                    つづく  (元ネタ)

陸戦3強の称号を引っ剥がされたバレンツLv56、通称サル山のサルです。
前回は横一列だったので、雑魚同然に蹴散らしましたが、今回は生意気にもフォーメーションを組んでました。
しかし、銃器の前に置いては、そのフォーメーションが仇となることを教えてやります。
d0041240_157119.jpg

バレンツの能力は1年前の記事にて掲載したので、今回は省きます。
まずは、火力の高い後方の雑魚をフッ飛ばします^^
そして、アイテムゲージが溜まるとFAを発動。
しかし、戦闘職の銃撃FAは、使い勝手が非常に悪いです。
FA追加効果は、敵1体の攻撃or防御の弱体化である為、連発しないと効果が現れません。
その為、FAを繋ぎやすくする為、ランクの低いアイテムを容易する必要があります。
d0041240_15135052.jpg

当然FAはすべてバレンツにぶつけます。
バレンツの弱体化に成功したら、後はチャージでフッ飛ばしましょう^^
d0041240_15153194.jpg

覚えて間もない銃撃でも危なげなく撃破できました。
こいつらは、テノチのアルバラード以下かもしれませんw

現在、狙撃術はR6
そして、カラバイン銃の+2を加えればR8になります。
いよいよクエ出しの準備は整いました。
次回は陸戦NPC最強と噂のあのPTに挑みます。
[PR]
by p_amamiya | 2009-03-01 15:26 | 陸戦
 
そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる!!
前回、投てき上げがてらレア狩りしていたら早々と銃器強化法を入手してしまいました。
このまま投てきをR10までと思っていたのですが、気が付いたら何故か狙撃術を取得していました・・・
d0041240_1346960.jpg

今はマイナーな陸戦スキルである狙撃術ですが、次回のUPに含まれる新職業に狙撃術を扱う交易職が出る噂なので、陸戦ブームが来るかもしれません。
ものは考えようですが、剣術+陸戦スキルの2つがあれば他の海事系スキル0でも、海事レベルは十分にカンスト可能だと思います。スキル枠の節約を考えている人には、意外とお勧めだったりします。自分もすでに陸戦のみで経験50万以上稼いでます(>ω<)bグッ



狙撃術修行用の武器と言えば、一度は目にしたことあるカラバイン銃
これは、プライベートファームの鉱脈技術度400あれば、どこでも生産できます。
必要材料は、黄色い鉱石10、鋼10、火薬20の為、黄色い鉱石が産出できれば大量生産可能です。
d0041240_13571682.jpg



d0041240_1421218.jpgカラバイン銃
攻撃力35(逸品49)
狙撃術+2
使用効果:銃撃

狙撃術+2の恩恵もあり、ラブリュスより攻撃力はあります。
さらに使用効果が付いている為、航海中にも痛みません。

一番の利点は、カラバイン銃は使い捨て感覚で使用できるって事ですね。
そんな訳で、もうしばらくオセアニアに篭って狙撃術上げをやります。
目指すはR6、そして銃士隊からの召集ソロクリアです。
d0041240_14112493.jpg




d0041240_14174889.jpg自分メモ

ボッシュLv54 撃破数640
クリス・ランポック 10本
入手率 1.6%
攻撃指南書第4巻 2冊
入手率 0.3%
[PR]
by p_amamiya | 2009-02-08 14:25 | 陸戦
 
ホバート北収容所
冒険が一段落して、世界各地をプラプラしています。
商人も軍人もやる気が起きないので、しばらくは陸戦のレア収奪とかやってみようと思っています。

さて、本題に入りますが、陸戦に興味ある人といえば、これから陸戦デビューをしようと考えている人、まだまだ修行中の人、陸戦スキルなんざぁとっくにカンストとまぁ色んな人がいると思います。

主な修行の場を例に挙げると・・・

陸戦デビュー ・・・ 地中海、北海
陸戦初級    ・・・ アフリカ、カリブ、インド
陸戦中級    ・・・ 中南米、東南アジア
陸戦上級    ・・・ メリダ奥地、スマトラ島南西岸
廃人       ・・・ ホバート北収容所


今回レポートするのは、陸戦スキルカンスト上等のホバート北収容所です。
ここは、昼夜を問わずプラベ複アカの人々が陸戦を続けている恐ろしい場所です。
恐らくスキルなんかは、とっくにカンストしていると思われます。
d0041240_1444759.jpg

何が彼らをそこまで駆り立てるのか?
理由はだた一つ・・・銃器強化法のレシピを入手するです。
このレシピは、ブリーチローダー式射撃銃を強化することによって攻撃力100まで上げることができます。
狙撃術自体複アカ専用の陸戦スキルに近いので、あまり需要は無いかもしれませんが・・・
あまりにも出にくい為、一般的な価値は200M以上するみたいですね。

このレシピを落とす敵は、賞金首Lv54
こいつは、陸戦家にはお馴染みのレアPOPキャラです。
正確なデータは取っていませんが、出現率は体感で5%程度。
さらにレアドロップの為、落とす確率は0.2%程度だと思われます。
ダーウェント河賊を20匹倒して1体沸くとして、単純計算で10000匹倒す必要がありますw
つまり、陸戦スキルがR1→R15まで上がるだけ倒す必要があるという事です(><)bグッ

沸き待ちで、ダーウェント河賊を倒しまくっていると副産物が大量に手に入ります。
念願のシャンプーハットを手に入れたぞ!
これで、シャンプーするのに泡が目に入って、悶絶する生活からおさらばできそうです^^

d0041240_14361790.jpg


d0041240_14363112.jpg







東南アジアはフンドシばかり出ましたが、ホバートはこればっかりw
銀行枠を圧迫しまくりなので、アテネミリオン商会のビタパラコーポレーションにて叩き売り中です。


d0041240_14393414.jpg賞金首Lv54
HP525
使用アイテム
黒い粉(目潰し)、ヘズの呪粉(目潰し)
フランキスカ(投げR9)、秘薬詰め合わせ(all300)
敵が2匹沸きの所にしか出現し無い為、2:1の戦闘になる場合が多いです。
主に前衛なので、防御力が高めですが、攻撃力はさほど大した事はない。
とにかく頻繁に目潰しを食らうので、FA用のアイテムを多数用意しておくと楽です。


投てき術の修行と断片集めも兼ねて、10日ほどホバートに篭っていました。
レアレシピを狙うには短い期間ですが、なんと入手出来てしまいましたΣ(゚Д゚;
d0041240_14524351.jpg

倒した賞金首の数は1日平均3.5程度で、31匹。
Drop1のタパは1つも落とさなかったですねw
入手の秘訣は、ガツガツと露骨に狙わず、気長にやる事ですねw
[PR]
by p_amamiya | 2009-02-01 15:00 | 陸戦
 
国の宝
陸戦家転職クエストは3種類あります。

もっとも有名なのは、ロンドンの熟練剣士転職クエスト『剣士の誇り
そこそこ有名な、ヴェネツィアの遊撃隊士転職クエスト『国の宝
最後に、マイナーなマルセイユの銃士隊転職クエスト『銃士隊からの招集

噂によると、剣士の誇りは転職クエストの中でもっとも難易度が低いとのことです。
難易度としては、剣士の誇り<国の宝<銃士隊からの招集といった具合のようですね。
すでに応用剣術を極めていますが、今更投擲をとった最大の理由は国の宝をソロで攻略すること。
最終的には、銃士隊からの招集のソロクリアを目標とします!

完全な主観がですが、ビタパランがソロで今まで倒してきた5人PTの強さを5段階評価してみます。
果たして国の宝の難易度は、どれくらいか楽しみです^^

ランク  関連クエスト(遺跡)      敵PT
 R1   精霊喪失       頭領Lv50+野盗Lv50×4
 R2   剣士の誇り      剣士Lv50×5
      バルベルデ再び   バルベルデLv51+バルベルデ一家Lv44×4
      安息の終わり.    サリナスLv52+サリナス一味Lv46
      アンコール.      バレンツLv56+バレンツ一家Lv40
 R3   ボロブドゥール.   ヘイレンLv56+ヘイレン一味Lv41
      パガン(ウルル)   クライス(ボッシュ)Lv54+クライス(ボッシュ)一味Lv40


                   超えられない壁

 R5   ラパ・ヌイ       コレイアLv56+コレイア一味Lv41

敵PTの評価として、まず敵の陣形
倒しやすいのは、5人1列のタイプです。
逆に、高Lvが前衛で、残りが後ろだと難易度が上がります。

次に使用アイテム。
スパイスソース系を使用する敵は、難易度が上がります。
特に後列が使用した場合は、死亡フラグが立ったと思って間違いないです。
つぎに、石化系→目潰し系→毒系といった具合です。
コレイアが手ごわいのは、敵PTすべてが秘薬の詰め合わせ(all300)を使用するから。



国の宝を受ける為には、投擲術をR8まで上げる必要があります。
幸い投擲はブーストが多い(応用に比べて)為、R5程度あれば容易に+3とか可能です。

ブースト例
基本R5 + クリス・ランポック(+2) + ダヤク戦士のテラ(+1)

ちなみに、ダヤク戦士のテラはフンドシです・・・
装着している所を見られたら、変態呼ばわりされて後ろ指差されるかもしれませんw

ちなみに、私はと言うと・・・



d0041240_21425138.jpg

d0041240_2143829.jpg

d0041240_21432420.jpg



あと一歩踏み込んでいたら、ra○cyさんと同じ扱いを受けるところでした><
そんなこんなで、無事国の宝を受けることが出来ました^^
d0041240_21504819.jpg

さっそく、国の情報漏えいをする不届きな元老院議員の討伐に向かいます。
場所は、ナポリ奥地カンパーニャ地方の右奥です。

さすがに、未知の強敵と戦うときは最大の力をもって挑むことにします。

職業  熟練剣士     応用剣術R15(攻撃60)
武器  エクスカリバー. 攻撃100(会得度1000、攻撃40)
防具  復刻白銀甲冑  防御80 攻撃10
頭   スピキオの兜   防御35
小手. 青銅製グローブ. 防御12 攻撃3
足   レザーブーツ   防御80
補助. 軍神の護符    攻撃9 防御9

これで戦闘中の能力は、攻撃200、防御295を確保できます。
100ブーツが手に入れば、頭は白虎の方がいいと思います。


敵PTの陣形ですが、前列3、後列2のホーリーウォールです。
この陣形は、前列の3人に防御力ボーナスが付きます(uso800
ってか、元老院議員が一番前に居るんですが護衛の意味が^^;
d0041240_2292710.jpg

とりあえず、前列の護衛兵に猪突進してみましたが、これが非常に堅い><
防御力だけなら、東南アジアのボスクラスです。
さらに、漸次回復+回復5人がかりの為、攻撃力200を持ってしても切り崩せない・・・
前衛護衛兵とモミモミやってたら、後列の護衛2人が強壮剤を使用してきました。
死亡フラグという奴ですが、ここは焦らずクーフーリンを使って華麗にかわします。

さすがに、これ以上長引くと危険だと判断したので、作戦を変えてFA使用。
作戦としては、防御FAで防御力を強化して、チャージで攻撃すると言うもの。
防御力350以上を確保できれば、強壮剤使用した敵の攻撃も大したことないので回復が楽になります。
作戦は成功したようで、防御付与と攻撃付与FAを発動させ、いっきに勝負を付けます。
結論から言うと、真ん中の元老院議員を真っ先に倒すと、戦闘が楽になったと思います。

d0041240_2222573.jpg


d0041240_22232632.jpg護衛兵Lv50
HP520
使用アイテム
マクラジャジュースR9(漸次回復)、フランキスカR9(投げ)
強壮剤R5(狂戦士)、医神の神薬(200)
前衛は防御力が高く、PTの回復力も高い為、非常に手ごわい。
後衛の2人は戦闘が長引くと強壮剤を使用してくる為、回避系アイテム必須。アイテム使用頻度が高いので、こちらのFAが頻繁に潰される。
(FAの2回目のアイテム使用前に、敵にアイテムを使用されるとエフェクト時間ロスでFAが繋がらないことがある)
序盤に後列を潰せたら、かなり楽に勝てると思います。


戦った感想から言うと、負ける感じはしないものの予想以上に強かったです。
強さRに例えると、R4ぐらいだと思います。
これで残すは銃士隊クエのみです。
[PR]
by p_amamiya | 2008-12-11 22:48 | 陸戦
 
ランポック祭り
リアル都合で、更新が停滞中でした(´・ω・`)
前回商会員の陰謀によって、投擲術を取得してしまいましたw
そこで投擲修行も兼ねて、投擲レアのクリス・ランポックを狙います。

ここで、クリス・ランポックの性能おさらい

基本性能

クリス・ランポック
攻撃44 耐久60 投擲術+2、戦術+1

最高の逸品が出たと仮定すれば、能力は1.4倍になります。
さらに、投擲+2も加算されたとして

攻撃   逸品   投擲
44 × 1.4 + 2×4 = 69.6

参考までに近距離武器だと

フラガラッハ
攻撃   近距離
88 ×  0.8  = 70.4

陸戦においては、フラガラッハと同等の攻撃力を有していると言う事になります。
・・・無理やり1000万パワーを超えた某計算を思い出してしまったw


クリス・ランポックを落とすので有名なのは密猟者Lv54です。
場所はブルネイ南東なのですが、こいつはレア沸きの為、なかなかお目に掛かれませんw
さらに、Drop2でレアになる為、普通に狙うと1ヶ月以上は篭る必要がありそうです><

d0041240_12143240.jpg密猟者Lv54
HP525
経験値64、賞金5000
使用アイテム
ジャベリン(刺し)R9、ディオニソスの酒(幻惑)R9
魔笛(幻惑)、秘薬詰め合わせR15(all300)
Drop1 クリス、Drop2 クリス・ランポック

単体で沸くことが多い為、安全に戦える。能力は全体に高め。
投擲で狩る際には、防御UPのFAを多様すれば、安全に熟練稼ぎできる木偶坊になってくれる。稀に幻惑→刺しのFAを使用する。


・・・1週間ほど狩ってみましたが、結果はクリスが1本でしたorz
1日に5回程度しか沸かないのでは、やってられませんw

それにしても、東南アジアで陸戦をしていると副産物が大量に手に入ります。
原住民のフンドシを剥ぎ取りすぎて、持てなくなりそうです。
確か商会員の朱実さんがフンドシに目覚めて、共有倉庫をフンドシで埋め尽くすのが夢と赤裸々に語っていたはずなので、早く引き取りに来てくださいね^^
d0041240_12445646.jpg


このままではらちが明かないので、せめて普通にPOPする敵を探していたのですが、どうやらウルル前に居座るボッシュLv54がDrop1で落とすようです。
ボッシュの能力は東南アジアのボスに匹敵して、さらに取り巻きの一味も4人配置されています。
その為、永遠と狩り続けるにはかなりの準備と装備が必要となります。
d0041240_12501061.jpg

とにかく、初戦にさえ勝利すれば後は、1:5ではなく援軍となる為(最大5人)、ずっと楽になります。
休憩とかすると再沸きするので駄目ですけどw
ソロでの安全の目安としては、攻撃180、防御250と回復薬等は必須だと思います。

d0041240_12545664.jpgボッシュLv54
HP525
経験値64 賞金4200ドル
使用アイテム
ジャベリン(刺し)R9、ディオニソスの酒(幻惑)R9
魔笛(幻惑)、秘薬詰め合わせR15(all300)
Drop1 クリス・ランポック、Drop2 攻撃指南書第4巻

敵の陣形はボッシュ前衛、のこりが中衛となっています。ボッシュの防御力はかなり高い為、手こずって長期戦になると一味がスパイスソースを使用してきます。こうなると、負けが確定した様なものなので、さっさと退却しましょう。ボッシュに回復の機会を与えないのが勝利の鍵と言えます。


正直怖いのは、ボッシュよりも後ろの人たちだったりします。
ボッシュ一味の能力も参考までに・・・
ボッシュ一味Lv40
HP310 経験36?×4 賞金2100×4ドル
使用アイテム
マクラジュースR9、スパイスソースR10、秘伝の治療薬R15(150)、フランキスカR9
稀に、ジャベリン→フランキスカでFAを使用してきます。
使われたら、運が悪かったってことで・・・

さて、2日ほどボッシュ狩りを行ってみました。
その成果はというと、クリス・ランポックが3本手に入りました。
d0041240_13114533.jpg

倒した敵(ボッシュ)の数ですが124匹
Drop1の癖に2%程度だったりします。(ちなみに収奪はなし)
逸品となるとさらにその10%となる為、あと289匹倒さないと逸品が手に入らないことになります><
[PR]
by p_amamiya | 2008-12-06 13:24 | 陸戦
 
蟻のママ
数ヶ月前から、プライベートファームの水田は水浸し(湧き水999)です^^
しかし、たかが湧き水と思って馬鹿にしてはいけません!
湧き水は、例の物を作るのに重要な資源となる訳です。

という訳で、例の物を作る為に南米南東岸に巨大な岩を集めに来ました。
南米と言えば一昔前は、永遠と採集を繰り返す人々で賑わっていたのですが、今ではすっかり寂れてます。
巨大な岩は採集R5で掘ることが出来ますが、短時間での大量採取にはブーストは必須ですね。
d0041240_1555934.jpg

商クリに600個巨石を積込んだら、ディエゴガルシア島のPFへ直行です。
巨大な岩と湧き水と言えば、陸戦家必須アイテムの名匠の鍛冶道具の製作です。
※使用効果は、金属製装備の耐久力を5回復

レシピ出現の条件として、以下のものが必須となります。

1.ディエゴガルシア島かサバイー島であること。
2.総施設数が10以上あること。
3.鉱脈の技術度が800以上であること。
4.鉱脈から青い鉱石が出ていること。


そしてレシピに必要なのもは

湧き水30、巨大な岩20、青い鉱石20
d0041240_254427.jpg

ちなみに通常で1個、大成功で2個製作できます。
つまり巨大な岩600個からは、最低30個製作出来ると言うわけです。
今回は合計37個の名匠鍛冶を作ることができました。
これで、心置きなくエクスカリバーを扱うことが出来ます(・ω・)b
d0041240_2181296.jpg



今回の東南アジア訪問は、名匠鍛冶とクリス掘りだったはずなのですが・・・
気がついたら、何故か投擲上げをしていましたΣ(゚Д゚;
d0041240_2185529.jpg

クリス逸品を手放せるように、ブルネイ南東で密猟者狩りの日々です><
しかもこの密猟者は、滅多に出現しなくて、さらにお目当てのクリス・ランポックはレアドロップ・・・
このまま続けると、手に入れる前にカンストしてしまいそう^^;
d0041240_2192782.jpg

[PR]
by p_amamiya | 2008-11-21 02:37 | 陸戦
 
ニューギニア戦記再び
最近インしても、即寝落ちの日々が続いていた為、ついにネタが切れましたw
そんなところに商会の亜衣さんから、陸戦の援軍要請がありました。
冒険家泣かせの陸戦がある、精霊喪失です。

前回ソロクリアした時は、冒険職だったので今回は遠慮なく軍人職で参戦です。
でも、砲術家だったりしてw だって、転職楽だし・・・
海事職で復刻黒太子も使用できる為、徹底した攻撃力重視装備で挑みます!

参加者は、主催の亜衣さん、未クリアの代表、クリア済みの虞翻さんです。
ジャカルタに集合してルンへ向かうのですが、ハプニングの連続でしたw
ニューギニア到着までに、亜衣さんのPCが3回ほど熱暴走落ちw
魂の抜けた亜衣さんに、牽引される3人w
d0041240_2155144.jpg

上陸後合流して、難関の野党との戦闘に挑みます。
不思議なことに、裸王(代表)が鎧を纏っていましたΣ(゚Д゚;
我が目を疑い、目がウサギさんになるまで(つд⊂)ゴシゴシしましたよw
裸で戦う雄姿が見たかったのに><
戦闘も中盤で勝利が見えかけた時、予想通りの亜衣さんのPCが落ちましたw
d0041240_2110164.jpg

仕方なく亜衣さん抜きで、野党を討伐。
亜衣さんの復帰を待って、再度野党を討伐します!
せめて5分持ってくれれば・・・と心の中で呟いていましたw
そして、願いが叶い亜衣さんが落ちる前に、野党の討伐に成功しました^^
d0041240_2116846.jpg

勝利の余韻に酔いしれる3人

・・・さ、3人だと!?

またまた亜衣さんが固まってます><
d0041240_21154054.jpg

果たして、亜衣さんはクエストをクリアしているのか!?
心配しながら復帰を待っていました。
どうやら魂が抜けながらも、情報を得ていたようですw
熱暴走と戦い続けた亜衣さん、並びに参加された皆さん、お疲れ様でした^^
d0041240_21195497.jpg

[PR]
by p_amamiya | 2008-10-21 21:27 | 陸戦


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク



掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED. 株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています



T: Y: