大航海時代オンライン    ビタパランの冒険日記

by p_amamiya
 
カテゴリ:MoE( 42 )
 
イルヴァーナのケイブギガース
ついに時が来た・・・

ウォーシールドが装備可能になって、ランスを十分に使いこなせるようになった。

イルヴァーナの主と対決する時が来たのだ。

挑むは、ギガス堀場のケイブギガース。

以前、丘ギガスに勝負を挑んでゴキブリがスリッパで叩き潰されるがごとく瞬殺されたわけだが、奴の強さが90だとすると、ケイブギガスは75、こいつを倒せなくてはこの先はない!
d0041240_1204587.jpg

いつものように、ケイブギガスは堀場入り口にて群れている。
遠くからマイナーバーストにておびきし、タイマンを挑む作戦だ。ショートカットにシールド系を3種類入れて、常にガードできる体制にて戦いを挑む。

おびき出しに成功し戦闘開始、大ハンマー持ってくるくせに、攻撃モーションが蹴りでやたらと早い。まったく先読みできず、連続でダメージを受ける。AC120オーバーでも、軽く70のダメージを受ける。それも、早い間隔で・・・
鬼逃げして、HP、スタミナを回復するが、やはりガードのタイミングがつかめず、連続でダメージを受けてしまう。戦いは慣れということか。傍から見てると、巨人対鶏の戦いに見えただろう・・・

粘りまくって、何とか倒すことが出来た。
d0041240_1302395.jpg

賢者の石ゲット!!と思いルートすると、200GP程度に頭が1つだけorz・・・大赤字だ。

次は丘ギガス?なんですか、それは?
[PR]
by p_amamiya | 2005-07-07 01:40 | MoE
 
イルヴァーナ日記 その1
私の現在のホームポジション、イルヴァーナ渓谷での日常的な出来事です。

イルヴァーナ北に存在する湖、アフォなレイクグリフォンどもの巣窟である。
その中にある、断崖絶壁の孤島。かなりきつい斜面だが、登ることが可能だ。
登りきったところに、グリフォン発見!!
「ぶった切ってやるぜ!!」
d0041240_1114137.jpg

                                1分後
                                  ・
                                  ・
                                  ・
                                転落死
d0041240_112355.jpg

自分の庭だから、Mobに見つからず死体までは辿り着いたのだが・・・
死体が見えねー!!
d0041240_1151618.jpg

FSメンの助言により、なんとか回収に成功する。



アフォなレイクグリフォン・・・ホントに泳いでやがる。
d0041240_1171595.jpg





激戦に疲れたときのストレス解消の遊び方

犬神家の一族ごっこ
d0041240_119401.jpg

下半身裸になることが、重要だ。
女性がやるとポイントアップ間違いないし!!
[PR]
by p_amamiya | 2005-07-04 01:28 | MoE
 
エイシス・ケイブを散策
いっちょんキングを倒した後、いっちょん達から襲われなくなったので、洞窟内を散策しました。襲われないっていっても、マップが複雑で豪快に迷ってしまう。特徴のある地形なら、覚えるんだが・・・

ルミナスファンガスは相変わらず襲ってくるが、イッチョン達と共闘して撃退する。
d0041240_10325514.jpg


あと、一部のイッチョン達と会話が出来るようになってます。主に名前つき(白い奴)と可能で、感謝されるとともに、タルタロッサを倒せとお願いされます。中には、アイテム交換をしてくれる者もいるようだ。

d0041240_10373467.jpg
d0041240_10374524.jpg









交換してくれるアイテム       交換用アイテム

ソード オブ セイレーン       メガバースト
シールド オブ セイレーン     ドラゴン フェイタライズ
アーマー オブ セイレーン     動物の皮100
セイレーンヘルム           竜の皮10
レッグガード オブ セイレーン   グリフォンの羽根100

一部しかもらえなかったが、見た目はドゥーリンと同じ。性能は、チェインと同等だと思われる。詳細は情報サイト見て下さい。



エイシス最下層にて、タルタロッサを発見。3匹のマッチョなイッチョンに囲まれていて、捕われているように見える。名前は工作員タルタロッサ。捕まると、即首を刎ねられそうな名前だ。ざまー見ろと思いつつ近づくと、突然タルタロッサが暴れだした。どうやら、タゲを貰ってしまったようだ。問答無用で殴られる。ダメージは80近い!?周りのイッチョンも無反応だ。いきなりピンチ。盾で凌ぎつつ攻撃するが、2回ガードに失敗すると撤退を余儀なくされる。
d0041240_10503176.jpg

その後、5分以上戦闘してなんとか撃退。
こいつはタルタロ族のどの程度なんだ?先が思いやられる・・・

余談だが、キング ザブールととりまきのイッチョンとも会話が出来るようだ。
[PR]
by p_amamiya | 2005-07-03 10:58 | MoE
 
母を訪ねて・・・
FSメンのさまさんよりレクスール入り口にて、赤ちゃんバルドスと遭遇したと連絡が入る。話によると、赤ちゃんバルドスはママを探しているようだ。恐らく、イルヴァーナ渓谷へ行くだろう。私は出稼ぎ中で、イルに来ていたので、帰り道にて遭遇を狙うことにする。予想通り、赤ちゃんと冒険者御一行は、レクスール北側ルートを通って、イルへ向かっていた。
遭遇しても、低スペックなので、姿の確認に時間を要したが、見えるとかなり小さい。なぜか川の中をよく通り、ピラニアに噛まれたりしている。
d0041240_20181877.jpg

イルヴァーナ渓谷へ到着後、バルドス生息エリアへ向かう。
途中、冒険者に倒されたバルドスに遭遇。赤ちゃんはショックを受けると共に、ママの心配をした。自分もよく、バルドス狩りをするが、この時ばかりは大人しくしようと思った。
d0041240_20224063.jpg

その後、さらに奥へ進み、赤ちゃんバルドスが「ママー!」と叫ぶ。
複数のバルドスデストロイヤーが沸いていて、自分はどれがバルドスママか確認することが出来なかった。一部の冒険者が、自己防衛?のためバルドスへ攻撃を開始。
赤ちゃんバルドスは
「やめろー!!」と泣き叫ぶ。しかし、戦闘中の冒険者の耳には届かない。
ついに、ママバルドスは冒険者によって、倒されてしまう。
赤ちゃんバルドスはショックで倒れてしまい、そのまま消えてしまった。
d0041240_20303961.jpg

最悪だ・・・某MMOでも、似たような話を何度か耳にしたことがある。
冒険者達は途方にくれた。諦めた人たちが、ビスク行きアルターを出し、半数近くが帰還したとき、怒れるバルドスが出現した。
パパだ・・・バルドスパパだ。メチャでけー!
d0041240_20331439.jpg

バルドスパパ「貴様らー!許さんぞ!!よくも娘を・・・」
どうすればいいんだ?私にはわからない・・・このバルドスを倒してしまっては・・・
しかし、バルドスパパと冒険者達は戦闘に突入、自分もタゲられるが、盾でその場しのぎをする。一撃で60ぐらいのダメージを受ける。かなりの攻撃力だ。
親子を殺され怒り狂ったバルドスだが、やはり数に押され力尽きる・・・・
d0041240_2038357.jpg

バルドスパパ「肉のために生まれてくる悲しみが・・・貴様達にわかるというのか!」
・・・バルドス狩り過ぎたかな。反省・・・。
冒険者「それでも、カレーを作るのに必要なんです!」
話の流れが変わってきたな・・・
その後、カレーを食べる時には、バルドスのことを思い出すと約束する。
バルドスパパ「娘の死は無駄ではなかったぞ!」
冒険者「それでいいの?」
バルドスパパ「それでいいんだ・・・」
そういい残し、バルドスパパは消えた。
冒険者「来世では、家族が仲良く暮らせるように、冥福を祈りましょう」
私も家族の冥福を祈ると共に、GMに感謝をした。恐らくアドリブだったはず。あのまま、終わっていたら2、3日は落ち込みそうだった。
[PR]
by p_amamiya | 2005-06-30 20:56 | MoE
 
エイシスの王現る!!
たびたびPTで出向いては全滅しているエイシス・ケイブだが、そこに巣くう獰猛なイクシオンを統べる者がいる。その名も、いっちょんキング・・・じゃなくてキング ザブール。
その名の通りいっちょんの王様なわけだが、悪政を行っているらしく人気はないらしい。
FSメンバーが育ってきたこともあって、ついにキングに挑戦というわけだ。目的はキングが持っているとされる、アイリーンズ ベル。先日、ジャイアントオーク討伐後に、アイリーンズ ベルを持ってくると、アイテム枠を増やしてもらえることを確認している。

今日は2PTの団体なのでそう簡単には死なないと思っていたが、私が真っ先に死んでしまった。橋の上からの転落死。2日ぐらい落ち込みそうだorz。狭い橋の上は1列で渡りましょう。その後、仲間が次々と落ちてきた(アサシンのタックル)ので、勇気付けられたが。

d0041240_1930646.jpg
FSの参謀、賢者様とその下部

どちらが下部なのやら・・・






多数の死人が出たが、何とか体勢を立て直すことができた。ついにキングの部屋へ向かう時が来たのだ。久々に緊張するな。キングの間に入ると、先客らしきPTがキング他下部との戦闘を行っていた。遠くからも、はっきりとキングの姿が確認できる。かなりのデカさだ。とりまきも豪華な名前をつけている。先客は、一度は全滅しかけたが、2PTだったのか戦闘組みと蘇生組みに分かれているらしく、片方が全滅しても対して慌てることなく対応してた。まあ、人それぞれだよな作戦って・・・自分は突貫大好きだけど。

キング戦闘待ち。自分はかなり緊張していたのだが・・・
d0041240_1937535.jpg

きっとこの余裕を見習うべきなんだろう。

前のPTはキングを倒せたようだが、その取巻きがこちらへ流れてきた。ゴージャスなネイムのイクシオン軍団だ。いつもよりデカく見える。きっと私が奴らを恐れている証拠なんだろう。
さすが、親衛隊だけに強力でPTは壊滅に追い込まれた。あとから来たPTに蘇生してもらい、鎮圧に成功した。
その後、キングの島で沸きを待つことにする。たまにミスリル鉱石が沸いたりして、即生産者が堀にかかる。たくましいな・・・

しばらくして、ついにキングが沸いた。PTで一斉に攻撃を開始。さすがにこれだけの人数だから、勝負は意外とあっけなかった。
d0041240_19454278.jpg

無事にアイリーンズ ベルを人数分回収してキングの部屋を後にする。
どうやらキングを倒したことにより、イクシオン達から感謝されているようだ。関係が友好的になって、襲われることがなくなった。いつも恐れていたアサシンと握手したりする。
これでしばらくいっちょんと戦うことがないな・・・と思っていたらいっちょんトレインが横を通過!
どうやら、FSメンバーの○○ケが追われているようだ。
皆( ゚Д゚)ポカーンである。どうやらマクロが暴発したようだ。
d0041240_19521120.jpg

あまりに突然だったので、姿入りでSS取れなかった。くやしー!!次からはボケをかますと言ってくれ。

この後、タルパレに行ったのだが、自分はタルパレに入った直後から記憶喪失である・・・思いっきり寝落ちしたようで、気が付いたらドザエモンだった。まわりに複数の仲間が沈んでいたので、かなりの激戦だったようだ。
タルパレの帰りにお約束の落とし穴へ、FSメンバーをご招待。次々と落ちていくのは爽快ですな。とりあえず、いっちょんに襲われる危険もないので安心である。

d0041240_2013693.jpg
地底湖にて

ピラニアに食われるドツ氏

死ぬ瞬間を撮影しようと構えていたのは内緒の話だ
[PR]
by p_amamiya | 2005-06-26 20:05 | MoE
 
鹿(GM)とガルム回廊のグルメイクシオン
FSのさまさんより、レクスール高原にてGM鹿と遭遇との連絡がある。
私は出稼ぎ中だったので、少し遅れて現場に急行する。

聞いた情報によると
鹿は大事な物を盗まれたらしく、それを取り返したいから協力して欲しいとのこと。
犯人はガルム回廊に逃げ込んだようだ。

現場に到着すると、鹿と20程度の冒険者が集まっていた。鹿はあるものを盗まれたと言うが、肝心の名前は教えてくれない。どうやら犯人はイッチョンらしく、ガルム回廊の川の中の穴に隠れているらしい。
d0041240_716972.jpg

鹿いわく、奴は悪口に弱いので挑発すると、自分から出てくるらしい。
とりあえず、例の場所のある岩場へ向かう。
d0041240_718034.jpg

犯人の名前はグルメイクシオン。名前から推測するに、食べものが盗まれたようだ。
PC側の悪口に反応が返ってくる。そこで鹿が提案した、高度な話術による戦術を展開して、グルメイクシオンを川の底からおびき出す作戦だ。

超高等な話術によるおびき出し作戦の一部
d0041240_7224079.jpg

とんでもない化けモンが出現すると思いきや、普通の白イッチョンが出現。
当然、袋叩きにされ、1分も経たぬうちに屍と化した。
d0041240_7243046.jpg

盗まれていたある物は無事に取り返すことができた。そのあるものとは、怪しいカレーライスだった・・・鹿はさっそく、怪しいカレーライスを食した。200近いダメージを受けるも、ゲージは1/10程度しか減ってないし。なんでも、刺激的な味だったとか・・・
お礼がしたいということで、集まったPCに鹿せんべいを手渡した。食べた人は、どうやら鹿になってしまうようだ。
どこかで聞いた話だな・・・
d0041240_7293576.jpg

鹿には息子がいるらしく、病気で調子が悪いので薬を探しているらしい。
今度会う時、一緒に探す約束をして鹿は去っていった。

鹿化した私に怖いものはない。シカー!!と叫びながらビスク襲撃を試みる。
途中、さまさんが大量の尼に襲われていたので援護した。
これも鹿の勤めである。
d0041240_734640.jpg

残念ながら、ビスク西側までは辿り着けなかったよorz
[PR]
by p_amamiya | 2005-06-25 07:37 | MoE
 
オークジャイアント討伐
毎度おなじみのオークジャイアント討伐です。
しかし、ここ2週間ほどオークジャイアントにお目にかかっていません。
自分は未だに、このクエストをこなしていないので、アイテム枠がかなり苦しい。
出現しなかった時は、ある曜日は出現しないとか、固有名オーク3匹をほぼ同時に倒さないといけないとか、オカルトっぽい情報も飛び交っていましたが、今日の沸きまくりを見る限りバグとしか思えないなぁ。
d0041240_0571613.jpg

他のPTもいたようだけど、無事に布を取ることが出来たのだろうか・・・

まあ、何はともあれ無事にクエストをこなしてアイテム枠を増やすことが出来ました。
d0041240_105321.jpg

次はイッチョンキングか・・・
[PR]
by p_amamiya | 2005-06-23 01:03 | MoE
 
シップ装備を求めて
やっとこさ、盾スキルが30になりました。
2hand武器が長かったので、まったく成長していませんでした。

というわけで、憧れの金属の盾(シップ装備)を貰いにいこう。キックの達人編で一度こなしているので、悩むことは何もない。男気のこもった武器で、血祭りにあげればよい。今回は楽勝過ぎるなと思いながら、ガルム回廊へ出陣。相変わらず、変態4人衆はキャンプファイヤー中だ。
早く盾をよこせと、盾の達人スクードを後方よりフォークで突き刺す。

「・・・おかしい。手ごたえがない?」

間違いなく盾のクエストを受けているんだが、男気がこもった武器で殴っても、まったくダメージが与えられない。
しばらくしたら、別の冒険者が、スクードの後ろに座り込んだ。恐らく、同じクエストを受けているんだろう。バグかもしれないと思い始めていたので、後ろから殴ってくれと頼む。そしたら、爆炎にてダメージが入った!!フォークがいけないのだろうか?何はともあれ、この冒険者は無事に達人を倒して、クエストを完了した。

非常に疑問だったので、冒険者としばし雑談をして原因を考えるが、やはりわからない。もう一度沸いたので再び殴りかかるが、結果は同じだった。そしたら、冒険者が一緒に攻撃してくれた。まあ、考えても仕方ないから、とりあえず倒してもらい、盾をルートさせてもらった。いいのか、こんなので・・・?

腑に落ちないので、達人を片っ端から殴ってみる。しかし、どれにも攻撃が当たらない。4対1の乱戦状態となったが、突然達人たちが喧嘩を始めた。
仲が悪いのだろうか?
d0041240_0433214.jpg

まあ、当然ダメージは0なんだけど。

あと少しで、無駄なスキル削りが終わってしまうな。
そろそろ、最終的なスキル構成を考えないと・・・
[PR]
by p_amamiya | 2005-06-22 00:49 | MoE
 
エイシスリベンジ!
以前FSメンでミーリム海岸のイッチョンの巣窟エイシス・ケイブに遠征をしたことがある。
その時私は、覚えたてのポールシフトを多用していたため、岩を飛び越えたつもりがそのまま崖下へ落下という恥ずかしい結果に終わったので、今回はリベンジと言うわけだ。
着こなしが上がってきて、プレートが着用できるようになったので(着こなしスキル76の8割から可能)そう簡単に死ぬわけにはいかない。

洞窟に入って早々に修羅場が待っていた。何処からともなく、イッチョンの群れがわらわらとあふれ出し、逃惑う状態だ。当然PTは壊滅状態である。
d0041240_315985.jpg

どうやら、あるPCが大量に引っ張ってきているようだ。始めのうちは何とか対応できたが、一人、二人死ぬにつれ負担が大きくなり、最後は超豪華イッチョン特急にて逃惑うMPKな私がいた。
その後、何とか体勢を立て直し、鎮圧に成功する。メンバーが少ないということもあり、タルタロッサ・パレスの見学を行うことにした。途中、強敵のアサシンが出現し苦戦したが、皆スキルが上がってきたのが、何とか撃退に成功する。

無事、タルタロッサ・パレスへの侵入を果たす。
d0041240_365799.jpg

中に入ると、鶏とペリカンを足したような生物が、暴れまわっていた。どうやら、こいつらはイッチョンを牛耳っているらしく、倒すとイッチョンと友達になれるようだ。中には、タイフーンなる奴もいて、風圧でこちらを吹き飛ばす。
d0041240_38509.jpg

入り口付近でしばし戦闘した後、PTが少ないこともあり、パレスを後にする。どうやら、この先は地獄が待っているようだ。皆が成長したら、ぜひ挑戦したいものだ。

パレスの出口にて、ある人物の卑劣な罠にかかり地下水路へ落とされた、私とさまさん。
d0041240_312183.jpg

地下水路を滑り落ちた後、地底湖へ落下、さらにそこから10m以上はある滝つぼに飛び込む、スタントをこなすこととなる。
d0041240_3185422.jpg

飛び込んだ先に、ピラニアがいたりして、気分はイン○ィ・ジョーンズだ。何とか丘へ上がって、一息つこうとすると、アサシンが待ち構えていた。PTはばらばらで、とりあえず逃げるしかない。私も逃げ足には自身があったが、逃亡中ルミナスファンガスに遭遇、複数のイッチョンに壁際に追い詰められた後、ルミナスフラッシュを喰らって灰と化した。お約束のPT全滅である。
このあと、皆裸でミーリムマラソンをして、タル氏の死体引き寄せに無事回収を行った。

ゾネ氏の予言
d0041240_3352725.jpg

[PR]
by p_amamiya | 2005-06-19 03:25 | MoE
 
悟りの石(着こなし)を求めて
今週は、寝落ちキングみたいだ。仕事が忙しくなってきたからなぁ。
ログインしたら、必ず寝落ち、もしくは寝落ち寸前で、かろうじてログアウトみたいな感じだ。
レクスール高原を居眠り走行していることが、何度かあった。下手したら、谷底へ落ちて即死なわけだが・・・

今週の活動内容
サベージ族遠征時に、着こなしがリミットの70になってしまった。体がはちきれそうだ。
というわけで、着こなしの悟りの石を探すことにした。
情報収集によると、尼ガードが出すらしい。
さっそく、尼巣へと向かう。入り口のガードは沸きが遅いので、奥のガードをおびき出そうとするが・・・

ターゲットロックされて、裸足で逃げ出す始末。
d0041240_2144670.jpg


尼巣は諦めて、マンモスからドロップを狙うことにする。
しかし、そうそう狙って出せる物でもない。
d0041240_2165895.jpg

3日ほどがんばって、かろうじて1個入手できた。
その後、フラ~っとビスク西の露店街を彷徨うと、200ゴールドで売っているのを発見。
即買いした。これで、念願のプレート装備に近づいた。


ビスク東で見かけた不思議な生命体。
d0041240_2201374.jpg

UOのドラゴンエッグにしか見えないのだが・・・
[PR]
by p_amamiya | 2005-06-18 02:23 | MoE


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク



掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED. 株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています



T: Y: