大航海時代オンライン    ビタパランの冒険日記

by p_amamiya
 
カテゴリ:冒険( 55 )
 
ADUCHIの残光
久しぶりの更新となりますが、リアル事情で3週間ぶりのインとなりました。
何をしようか考えていた所へ、リアルレッド隊長から「これから安土いかなーい?(゜▼゜*)」と軽く誘いを受け、地中海からジパングへ向かうビタパランであった。
どうやらミリオン商会イベント『安土城突貫』の下準備の様です。
安土城は一番楽しみなクエストだったので、後に取っておいたのですが、ちょうどいいタイミングだった訳です!


安土城ダンジョンへの道

堺     堺の評判 ☆8 探索7 財宝9 インド諸語
         ↓ 長崎~ゴア~リスボン
カリカット 覇業の残光 ☆8 視認10 考古学12 日本語
         ↓ 安土城発見 安土城上層の探索許可
カリカット 安土城探索の催促 ☆8 日本語
           安土城中層の探索許可

d0041240_10192265.jpg


この中で問題は、超長距離クエストとなる堺の評判。
イベント前日等にやると、厳しいので交易と絡めて終わらせておくといいですね。

喜望峰経由で向かうRR隊長、キルケ、フェル組に対して、こちらはスエズ運河経由。
こちらの方が距離は圧倒的に近いはずなのですが・・・待ち時間25分とかwうっかりしてたら落ちるって><
カリカットで合流してゴア経由で堺へ向かうのですが、なぜか旗が自分に??
キルケの方か船早い筈なのに・・・って冒険船、自分だけかYOヽ(`Д´)ノ

堺にてカンニング組について回り、情報を入手w
日本南東岸から上陸して、奥地の近江へ向かいます。
それにしても、安土城の造り込みは力が入っていますね。
階段を上って城へ向かう瞬間の感動は、声が出そうになるほどです。
d0041240_10232697.jpg

d0041240_10334235.jpg

安土城の内部は焼け爛れており、まるで幽霊屋敷の様です。
奥に設置されてある、掛け軸?のようなオブジェからダンジョンに入ることが出来ます。
d0041240_10385945.jpg

ダンジョン内部ですが、基本的にはこれまでと同じで、内部のオブジェが日本風になっています。
それにしても次の階へ向かうオブジェがつぼってのは、如何なものかw
当然中には、日本郊外クラスの敵が5人程度?待ち構えている為、戦闘準備は必須です。
はかま姿で安土城に突っ込むRR隊長はさすがだなと思いましたw
d0041240_1044104.jpg

厳しい戦闘であった為、こちらのPTにも多数の犠牲者が出てしまいました…(゜Å)

キルケ>またしぬーー
キルケ>ねね
キルケ>なんであたしばっかり死ぬの?w
リアルレッド>仕様です。
フェルナンディト>w
キルケ>(@◇@;)


城暴きLv45が強力な一撃を放ちました!
リアルレッド>うは
ビタパラン>たいちょうぉぉぉ!!
ビタパラン>ご冥福お祈りしますw
キルケ>w
リアルレッド>なんで w なのw


中層にも行ってみたかったですが、さすがにカリカット移動ってこともあって却下。
上層を何度か繰り返して、お開きとなりました。
d0041240_10563094.jpg



安土城の前に剣豪Lv60とその弟子4人が居座っていた為、絡んでみました。
開戦と同時に剣豪を適当に弱らせて、テクニックを叩き込みます。
d0041240_10583014.jpg

使用アイテムは、酒や毒などで熟練剣士転職クエストと同程度の難易度だと思います。
d0041240_1124387.jpg

それにしても、勝利して得られる戦闘名声が2とかw
またしてもあの詐欺師どもめヽ(`Д´)ノ
d0041240_11104381.jpg

[PR]
by p_amamiya | 2010-02-14 11:15 | 冒険
 
大海の孤島ガラパゴス
前回のプレイ日記から、長いことまともな更新をしていませんが、次回アップデートを見据えて地味に活動をしていました。そして先日のアップデートで『Extra Chapter』が導入されたので、お約束のレンジャーに転職して新たな冒険に挑むことにします。
※今回の記事には、多数の新クエスト情報を記載するので、見たくない人は遠慮して下さい。

今回の目玉は当然、ガラパゴス諸島となる訳ですが、まずは地理関係を進めて地を固めておく必要があると考えたので、ジャカルタ発の新港巡りから進めます。
d0041240_2123555.jpg

新港といっても所詮島なので、これだけを目当てで太平洋を巡るとがっかりするかもしれませんw
幸いジャカルタ発の地理クエストは、すべて新港経由となっているので、こちらと同時に進めると島の歴史なども聞けてお得だと思います。

 クエスト名         必要スキル     経由地    前提
太平洋の果て     視認6地理8マラユ   グァム   旅の終わり
遥かなるハワイキ.  視認10地理12マラユ ヒバオア 太陽が沈む向こうに、伝説の立証
沸き立つ海.      視認1地理3マラユ   サマライ  ニューギニア南東の海域調査

d0041240_22504431.jpg

これでいよいよ準備が整いました。
さっそくガラパゴス発見の第一歩であるクエストを受ける為、リオデジャネイロへと向かいます。
受けるクエストは『迷い込んだ島の調査』で、前提は無いと思われます。
d0041240_21335064.jpg

ガラパゴス諸島の発見は海上での視認ですが、この時点で上陸することはできます。
もちろん奥地へ行くには、次のクエストをこなす必要がありますが・・・
d0041240_21401100.jpg

島内は地形の変化が激しく、上陸後は岩山を駆け上がり奥には森や湖なども存在します。
それ以上に驚かされたのが、これから発見されるであろう生物がすでに見えていることΣ(゚Д゚;
d0041240_21491239.jpg

ゾウガメにしては小さすぎるとか、緑亀みたいとか不満は決して無いので、誤解しないで頂きたい!
あと奥の方の遠方に、大きそうな亀?が1匹いるので皆さんも見つけてみてください。


ガラパゴス諸島関連の連続クエスト  緑:リオデジャネイロ赤:リマ青:サントドミンゴ

       迷い込んだ島の調査  視7地9ケチュ           →─
      ↓            ↓                         │
森の奥の謎 視7地9ケチュ 海に棲まうトカゲ 態4生6         │
      ↓            ↓                         ↓
   サボテンの下で 態5生7ケチュ                リス バルディ頭取の興味 態5生7マヤ
           ↓                                  │
  真っ赤な顔のトカゲ 態3生5ケチュ                     │
           ↓                                  │
  幻の桃色トカゲ 態8生10ケチュ                    ←─


いっぺんに書いてしまいましたが、この中でピックアップするとすれば、『バルディ頭取の興味』ですね。
前提をこなして、リスボンに帰る必要がある為、罠っぽい気もします。
他にも上陸地や郊外が実装されている為、もしかしたらこのパターンが他にも存在するかもしれません。
d0041240_2219413.jpg

そして、このクエスト最大の特徴は、前提にペンギンの調査が絡んでいることです。
d0041240_2222429.jpg

これまでに複数のペンギンの調査を行っている為、どれが前提やらわかりませんのでピックアップだけしておきます。個人的には、クールミントガムあたりが怪しいw

発見物           請負          クエスト
マカロニペンギン.    リオ        セバルド島周辺の生物
イワトビペンギン     リオ        凛々しい目つきの鳥
オウサマペンギン    リオ        セバルド島のさらなる調査
コビトペンギン      ジャカルタ    泳ぐ鳥
ケープペンギン     地図

超長距離移動の末、島内にてガラパゴスペンギンを発見しました。
そこ!!たかがペンギンの為に、地球の裏側までとか愚痴らないw
d0041240_2233695.jpg

これで、ガラパゴスの目玉であるピンクトカゲへの道が開けました。
ラスボス的イメージあるピンクトカゲは、たどり着いた冒険者自身の手で発見して下さい!
[PR]
by p_amamiya | 2009-07-26 22:40 | 冒険
 
砂の城
d0041240_16292190.jpg

新たなるチャプターと共に押し寄せる波

冒険家の築き上げた砂の城は、あっけなく波に溶けてしまう

だけど僕らは、再び砂の城を築き上げる

フルコンプと言う名の砂の城を!

d0041240_1631491.jpg



d0041240_1632621.jpg



d0041240_16322315.jpg



遅くなりましたが、多数のクエストが追加されたようですね。
ティソナ・コラーダを入手できるエル・シド関連クエスト、フラ犬は他所で紹介されているでしょうから、ここは残されたインカ系の連クエを紹介することにします。

冒険の切り出しは、リマの大食姦ティカに恋をしたポルテベロの航海者の依頼から始まります。
d0041240_16482985.jpg

何やらリマで会った酒場娘のティカと会話での出来事らしいのだが・・・
会話中にティカが度々遠くの山を眺めて、ため息をつくらしい・・・ペロッ!これは恋の味!!
早い話、ティカに恋人にがいるか遥々リマまで行って、聞いて来いと言うことらしいw
d0041240_1653346.jpg

アホな男である・・・
インカ帝国の国家予算の8割はティカの食費だというのに、貴様ごときに養える訳ないだろう!
・・・と思っても、発見物付きならホイホイ行っちゃうのが冒険家である('A`)

そんでもって、遠路遥々リマへ行きティカに山を眺める理由を伺った。
ほぅ、山が食べ物に見えると申すか・・・なら仕方ないな・・・
d0041240_16594787.jpg

洋上からおにぎり山が見えると言うので、さっそく視認。
・・・結局恋ばなは、どなったんだ?
d0041240_1750100.jpg

この後は、以下のような連クエとなっています。
ティカが中心にクエストが進むので、ティカファン必見の内容となっています。

新大陸西岸の巨大山脈☆8 リオ 視認6地理8スペイン語
     ↓
彼女が見つめる山☆7 ポルトベロ 視認8地理10ケチュア語
     ↓
畑の女神盗難事件☆8 リマ 探索9宗教11開錠9 ← アンデスにそびえる都
     ↓
伝承の未来☆8 リマ 探索9宗教11開錠9
[PR]
by p_amamiya | 2009-03-15 17:14 | 冒険
 
民俗学者への道
今回のUPで冒険上位職の民俗学者が追加されました。
すでに色々な考察が出ているようですが、現時点でそれらをまとめてみると

1.UP前冒険フルコンプしていても、冒険名声20万以上でも紹介してもらえない
2.職業縛り等は無いらしい
3.今回追加された新クエをやらなくとも受けられるらしい

これらの情報を考慮して条件を考えると、前提は発見物の無い冒険クエストだと考えられる。
転職クエなので、必要最低条件(スキル・言語)を満たしていないと、極端に出にくい可能性はあるが、現時点では、自分も資格が無いのは明白である。

そんな訳で、前提探しの旅に出ることにします。
自分の予想では、民俗の名の通り世界各地の書庫に出向く、発見物を伴わないクエストが鍵を握ると予想。
アテネからスットコまで、地味なクエをこなしながら移動しました。

そして、西アフリカ諸語を覚え再びアテネへ。
依頼斡旋書20枚ほど使用して、ついに噂のクエストを確認できました。
民俗学者転職クエスト『学者の新しい研究
参考までに、発見物UP以前フルコンプ・スエズ勅命冒険クエクリア済・欧州の追加地理クエクリア済です。
d0041240_2157536.jpg

クエスト内容から読み取れるとおり、各地の民俗の調査が鍵だと思います。
そんな訳で、早速ケープへ出向きました。なぜケープなんですかねぇ(´ー`)
d0041240_22115.jpg

ケープ到着後は、街中で情報収集のみでクリアとなります。
移動距離に目をつぶればあっけないものですね。
d0041240_2222187.jpg

それにしてもこの職業の存在意義はいったい・・・Σ(゚Д゚;
・・・わかった!投てき上げする為ですね!!
[PR]
by p_amamiya | 2009-02-21 22:05 | 冒険
 
冒険クエスト~インカ編 完結
えらく長いこと、冒険系の話題をしてないような気がします。
イベント目白押しだったので書きそびれましたが、冒険クエストをすべて完結しました。
現在の発見数は1528で、リマの書庫に地図が後3枚(考古1、宗教2)眠っている為、総数は1540となります。
残りはもちろん・・・沈没船です(>ω<)bグッ
d0041240_00027.jpg


今回は、追加クエストの目玉であるマチュピチュ発見後のクエストの流れを整理してみました。

キープ・カマヨック
  ↓
秘境の都
  ↓
アンデスにそびえる都 → へそを求めて 探索4宗教6開錠4
  │            → 戦士の証 探索4財宝6開錠4
  │            → インカにそびえる石の壁 探索4考古6ケチュア語
  │            → インカ王族の眠り方 探索7宗教9ケチュア語
  │            → 古のナイフ 探索5財宝7開錠5 → 失われた万能薬 探索10宗教12開錠10
  │                │                  → 儀式の象徴 探索6財宝8開錠6
  │                ↓
  │              神をかたどった仮面 探索4考古6開錠4
  │                ↓
  ↓              神をかたどった黄金 探索5宗教7開錠5
警戒するインカ帝国
  ↓
儀式の場所    → 危険な若い峰 視認10地理12ケチュア語
  │        → 友に捧ぐ花 生態5生物7ケチュア語
  ↓
知恵の耕地 視認5地理7ケチュア語
  ↓
合理的統治理論 探索7考古9開錠7 ※歴代酋長の衣服

マチュピチュ発見後、リオ・ポルトベロで受けることの出来る、古のナイフが多くのクエストの前提となっている為、早めにクリアしておくと後が楽になります。
そして、インカ最後のクエストは合理的統治理論となっています。
前提の知恵の耕地はリオ受けとなる為、嫌でも一度リオに帰る必要がありますよ。
d0041240_23434129.jpg

このクエストをクリアすると、インカクエスト制覇の達成記念?の歴代酋長の衣服を入手できます。
織物ブースト付の貴重な服ですが、銀行枠の肥やしになりそう・・・
d0041240_23461979.jpg




突然ですが・・・ビッグニュースです!
ジセルの家に、お泊りしちゃった(*ノノ)
エレオノーラを口説き続けて、鍛え上げた話術で言葉巧みに攻めたらイチコロでしたよ!
口説きスキル持ってないから、アイテムで代用だけどw
シュレッテンの野郎の泣き面が眼に浮かぶぜ!
 シュレッテン  俺様
   ↓    ↓
。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ
d0041240_2349469.jpg

[PR]
by p_amamiya | 2008-09-05 23:55 | 冒険
 
インカの財宝
前回、無事マチュピチュにたどり着いたものの、実際にエピソードは全体の1/3もこなしていません。
今回のインカエピソードは、冒険・商人・海事編に別れており、それらの一連をクリアすると、キープ・カマヨックの称号を得られます。その後は、クリアした冒険・商人・海事編ごとに続編があるようで、商人+冒険、冒険+海事といった形で派生のエピソードが設けられています。
そして、全てのエピソードをクリアした者のみが挑戦できるエピソードもあるようで、奥が深いですね。


前置きが長くなりましたが、今回は冒険家らしく冒険エピソードを進めてみようと思います。
さて、冒険編エピソードですが、冒険家にはおなじみのあの人物が主役だったりしますΣ(゚Д゚;
d0041240_20461279.jpg


インカエピソード(冒険編)※折りたたみ
[PR]
by p_amamiya | 2008-08-08 21:42 | 冒険
 
秘境の都、そして空中都市
前回、商人エピソードにてケープ・カマヨックの称号を得ることが出来ました。
称号の獲得は、例の空中都市行きクエストを出すための絶対条件です。
さっそく称号を切り替えて、リマの冒険クエを除いてみるといきなり出ましたよ。
d0041240_19525883.jpg


マチュピチュ攻略の為、ネタバレ注意
[PR]
by p_amamiya | 2008-08-04 21:27 | 冒険
 
マチュピチュへの道
前回入港許可をもらえたので、新海域へと向かいました。
目標はマチュピチュの発見なのですが、あても無いのでとりあえず新港巡りですね。
とりあえず、巫女に会えば話が進むと思ったので、リオで巫女をキーワードにクエを受けました。
ちなみに私は巫女フェチではありませんので、勘違いないで頂きたい!
d0041240_22305586.jpg

それにしても、新海域はNPC海賊船が少なくて快適ですね。
体感ですが、絡まれる確立が下がっている気がします。(アップ後戦闘無し)
時々見かける色ネの海賊に注意しつつ、無事リマまでたどり着きました。

それにしても、この町狭いですね・・・
さらに、人口密度高すぎ><

しかし、それ以上に驚いたのは・・・すでに食われてる!!!(゚Д゚;)!!!
d0041240_22351629.jpg

リオで受けた巫女クエですが、連クエだったようです。

リオ ある巫女の物語 探索6宗教8開錠6
          ↓
リマ 巫女の織った服 探索3考古5開錠3


クリアすると、巫女の織った服『貫頭衣』を入手できます・・・


d0041240_23345750.jpg
<ハッハッハ!見ろ!ウンピョウ模様のガンカがゴミのようだ!

d0041240_22414982.jpg

どうやら、このクエストはインカエピソードとは関係ないみたいです。
この後、リマで受けることができる冒険クエの大半をこなしましたが、エピソードは出てきません。
ふと見た商人クエに怪しいのがあるんですが、さすがに難題すぎだし・・・
リオからやり直すため、一度欧州に帰郷しました(´・ω・`)

さて、お楽しみのインカ交易品の相場ですよ♪
この中では、インカローズ・カシューナッツ・トゥンバガが名産です。
ちなみにインカローズは、リオ発の宝石クエや陸戦等で入手できます。
あと、トゥンバガは地図やエピソードのようですね。
d0041240_22484678.jpg


インカエピソード(ネタばれ注意)
[PR]
by p_amamiya | 2008-07-30 23:30 | 冒険
 
迷走中!?
1ヶ月に渡りブログ更新を放置してしまいました。
夜逃げ説とか死亡説が聞こえてきそうですが、そろそろ復活してみようかと思います。
更新が疎かになっていた理由ですが・・・



d0041240_22464819.jpgビタパランの中の人が運動もせず食いまくっていたと・・・
さすがにこのままではと思いとどまり、仕事帰りにジム通いを始めたのでしたorz

ビタパランを育成する時には、以下の3点に気をつけなければならない

1・真夜中にビタパランにワインを与えてはならない!
2・3時のおやつにベビースターを与えてはならない!
3・食後のおやつにバナナを与えてはならない!


これらのルールを破ると、ビタパランは凶暴な「メタボラン」に豹変してしまうのだ><
 ※ここまで太ってはないです・・・




最近の活動ですが、現在は中米にて考古・宗教スキル上げ中です。
さすがに得られる経験値も桁違いなので、レベルUPは順調です^^
d0041240_225839100.jpg


さて、中米考古・宗教航路の経験値を以前と比較を検証してみました。

入手熟練値、経験値一覧
                          経験(before) 経験(after)
メソアメリカの土器 化粧された土器        45      151
メソアメリカの容器 四脚容器            37      125
メソアメリカの遺物 香炉               37      125
メソアメリカの祭器 モザイクの円盤        72      243
メソアメリカの像   ウィツィロポチトリ像      55      184
謎の多い古代神 ケツアルパパロトル像    442      828
アステカの夜の神 テスカトリポカ像       387      676
────────────────────────────────────────────
合    計                       661    1580

相変わらず極端ですよね・・・
そろそろ上限70ぐらいにして欲しいと思い出したりして^^;
[PR]
by p_amamiya | 2008-07-03 23:10 | 冒険
 
ジオラマオーナメント
先日のアップデートにて、ジオラマオーナメントなるものが実装されました。
これにより冒険クエストで発見した、史跡や建築物をオーナメントにして部屋に飾ることができます。
また、カードをロストする為、希少クエストを再びこなすのにも有効な手段といえます。


話題に乗り遅れては冒険家の恥なので、さっそく最新のオーナメントを作成してみました^^


d0041240_0371878.jpg
テノリチャトラン

アステカ王国の守護神チャトランを手のひらに載せた大胆なデザインが印象的です。
アステカ王国が滅亡の危機に瀕した時、手の平のチャトラン(推定全長30m)が動き出して、敵をシバき倒すという伝説が語り継がれているようです。

ビタパランの世界を巡る!アステカ編 USO800』より






d0041240_0551872.jpg
ホツ・マツア王のモアイ

ラパ・ヌイにて発見した謎の石像モアイです。
近づきすぎると謎のリングを吐いて攻撃してくるので注意が必要です。
部屋中にモアイを配置すると、どんな凄腕の冒険家も瞬殺されると言われています。
ちなみに弱点は口の中、鬱陶しい時はリングを吐く瞬間を狙って攻撃するのが有効です。

ビタパラン体験記 冒険家は見た!』より







前回のアップデートから、かれこれ3週間近く東地中海財宝航路を往復していました^^;
その甲斐あって、冒険レベルが61にアップしました。
正直な感想として、意外と早かった・・・と言ったところです。
d0041240_12677.jpg

しかしながら、財宝鑑定はまだR13だったりする訳で・・・先行き不安です。

さて、Lv50を越えると爆発的に増えるnext経験値ですが、いったいどれ位増えたか比較してみました。

            必要経験値
Lv 1~Lv50    429250
Lv51~Lv60   765840
Lv61~Lv65   636620


数値で判断すると、一番長く感じるLv1~Lv50が一番少ないんですね^^;
逆にLv51以降の冒険が、いかにマゾいかって証明にもなりますね・・・
[PR]
by p_amamiya | 2008-05-19 01:36 | 冒険


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク



掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED. 株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています



T: Y: