大航海時代オンライン    ビタパランの冒険日記

by p_amamiya
 
<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
 
これからはMoEメインでいきます
しばらく日記は休んでいましたが、MoE自体はやっていたので、マイキャラも少しは成長しました。
d0041240_20133196.jpg


今日は一日中災難に見舞われた気がする。

 とりあえず、ギルドクエストをこなして、3ツ星を目指すことに決めた。順調にクエストをこなし、2ツ星最後のクエスト、翼・即・斬を受けた。内容は、イルウァーナ渓谷に生息するレイクグリフォンを倒せというもの。自分にとって未開の地だが、行かねばなるまい。
 イルウァーナ渓谷は、レク様高原のさらに奥にあるようだ。未開の土地なので、慎重に進む。すると目の前にマンモスの姿が。こいつはヤバイ。某日記でも、凶悪だと書かれていた。性格も凶暴な様で、PCを見つけると突進してくる。触れただけで50近いダメージを受けた。途中、何度も死にかけたが、徹底的なチキンプレイにより、湖まで辿り着く。そこで、ついにレイクグリフォンを発見!
「向こうの攻撃は20程度、粘れば勝てる!」
 と思った矢先、グリフォンの翼が重なって見える・・・どうやら、3匹いる模様。死の予感がしたので、即座に湖へダイブ。深みへと潜る。
「ここなら、安全だ・・・」
なんて思ってたら、やつら湖の中まで追っかけてくる。しかも、下からエイまでもが攻撃してきた。
絶体絶命だ。UOで死にルーンで、蜘蛛城への回路へ飛んでしまった時の記憶が脳裏を過ぎる。
水中はまずいと思い、水面に顔を出すと、案の定グリフォンに突付き殺された。

地獄絵図その1(死体回収中)
d0041240_20304470.jpg

2度の回収失敗により、1時間以上のロス。最後はソウル・バインダーに泣き付いた。

 強くなるまで、無茶はしないと心に決めプレイ再開。しばらくしてFSメンから、3時にPCイベント(劇のようなもの)があるので、ビスク北西へ集合と連絡がある。自分は遠くにいたので、少し遅れて到着。すでに、メンバーは移動した模様。どうしようか迷っていたが、たくさん人がいたので、付いていけば何とかなるだろうと考えた。どうやらPTを組まないといけないらしい。見ず知らずの人がPTへ誘ってくれて、魔法で移動した。
 移動した先は雪原・・・
「おかしい、聞いていたイメージと違うぞ。」
 目の前にある、氷の城へ続く階段をみんなが登っていくので、仕方なく付いていくことにした。城にはテレポーターのような物があって、カオスエイジ?に飛ぶと言っている。とりあえず、付いていく。移動先は、一面霧のようなものが流れていて、この世の果てのようだ。広場に集合すると、みんながPTを組みなおしている。これは絶対に違う!と私は確信した。とりあえず、FSで迷子になったとメッセージを送る。すると、ベテランメンバーがボスが出現すると教えてくれた。やってしまった・・・UOで、一人でヒスロスに乗り込んで、黒閣下と愉快な仲間たちに壁際に追い詰められた時の記憶が脳裏を過ぎる。コロスとか物騒な赤い文字が画面を流れて、ボスが出現。悪魔将軍のごとき、圧倒的な強さだ。始めはPC側も装備が整っているので、互角のようにも思えたが、一度死ぬと装備全ロストする模様。私も指先一つでダウンした。数分後、皆が裸で逃げ回る、地獄絵図が展開された。

地獄絵図その2
d0041240_20505857.jpg


これだけは言っておく!
私は死にマニアではない!!
[PR]
by p_amamiya | 2005-05-29 21:03 | MoE
 
ギルドの危機
今自分がOK!のために何が出来るか、悩んでいます。

私自身、MoEへ流れてしまった一人ですが、その流れというのは、土曜の夜にIRCに入っても、人が少なく入っている人も、他のシャード行ってるようだし・・・土曜の晩に一人でUOってのも、なんかダルイ。と思ったのがきっかけで、MoEの導入を決意しました。私がMoEに流れてしまった理由は、ここ数日退団していった人たちの理由と似ているわけです。他の人たちが、どのような考えでMoEに流れて行ったかは、詳しく聞いてはいませんが、恐らく現在のUOに限界を感じ始めたのだと思います。私自身、ここ1年ほどはソロでは、狩に行くことさえ苦痛に感じるようになりました。しかし、ギルドでのお出かけはまだ、楽しみを見つけることもできました。ただ、ここ半年ほどで、さらにアイテムゲー化は加速し、PCは強化され、PTプレイでは制限を設けなくては死ぬことさえ難しくなってしまった。

少しグチが入ってしまったが、今後OK!がどうあるべきか考えてみた。

1.解散もしくは解散して新メンバーを集めて、ギルド再結成をする。

2.何もしない。ただ流されるまま。

3.週に2日ぐらい、積極的にUOをやる日をみんなで決める。

他に、いい案無いかな?

とりあえず、2は論外。1は最悪の結果ということにしたい。
というわけで3番かな?3を試みてダメなら1と言うわけだ。

裏に書くべきことを、あえてここに書いた理由は聞かないでくれ。

自分と同じ古株メンバーが、どう考えてるか知りたいな。自分はただ過去の栄光のような物に、しがみ付いているだけなのか?まあ、どちらにしてもメンバー集まらないことには話しにならないって事かな。
ただ一つだけいいたい事は、他のゲームをプレイすること自体好ましくない、ということならば自分の取るべき道が一つになってしまう。
[PR]
by p_amamiya | 2005-05-24 00:43 | 他MMO
 
めぐりあい宇宙(そら)
MoEプレイ3日目に突入。
いまだに、素手で蛇とか殴ってたりする。(金がねぇ~!)
RPの序盤は金銭やり取りに苦労するもんだが、本当お金が溜まりませんな。何をするにもお金がいるって感じで。UOなら、初期キャラでも時給1Kぐらい楽に稼げるのに、桃鉄でたとえると、いきなりビンボー神が後ろにいるって感じで・・・



半日ほどプレイしたので、3D操作にも多少慣れ、少し遠出と言うことで、噂のレク様高原へと足を伸ばしてみた。噂どうり、景色が美しい。ギアナ高地のミニチュア版みたいな地形だ。散歩中に、アマゾネスに出くわした。女子(おなご)に蹴り殺されたとあらば、末代までの恥!!というわけで、チキン逃げをかました。
散策中、誤って足を踏み外し崖下へ落下。落下距離約90m。ダメージは5000!!恐らく、内臓が四方20メートルに飛び散っただろう・・・
本編に入って初の死亡。チュートリアル以来の霊魂出現である。霊魂は無敵!!という感覚で、死体を捜しに行ったのだが、途中墜落死2回、モンスターに噛み殺されること1回。

墜落死体と、墜落霊魂死体


なんとか墜落死体の蘇生を行った。その時、後ろに殺気を感た!人食いライオン!!
ライオンの圧倒的パワーの前に、肉片と化そうとした時、偶然通りがかった人に助けてもらった。その人から、tellのやり方とか教えてもらって、包帯まで頂いた。この世界には、忘れかけてた物がまだ残っているな。

ちょっとした冒険を終え、街へ帰ろうとしたとき、どこかで見たような集団がたむろしている。OK!タグ!!
ついに出会ってしまった。自分としては、もう少し強くなっておきたかったが、これも運命というやつだろう。

かっこいいはずのタルさんが・・・


これから、お出かけということで、同行させてもらう。
なんでも、集団飛び降り自殺をするとか・・・落差約100m

次々と飛び降りるOK!メン。自分も覚悟を決める。崖下は地獄絵図だろう・・・


この後、初めての集団戦を体験。敵もコボルトの集団で、乱戦状態となった。
たまに、コボルトの集団に追われて助けを求める人がいたような。

この時の戦闘、自分の攻撃ほとんどダメージ0でした。ごめんさない・・・

無事?死人を出すことなく、戦闘終了。
この後、Zoneさんのエスコートにより、OK!のタグを付ける事が出来ました。

こちらの世界でも、みなさんよろしくお願いします。


UOの方をほったらかして、こちらで遊んでいますが、UOより楽しい物がもしあるとすれば、それは自然な流れとなるのかもしれません。やり始めだからかもしれませんが、こちらの世界が楽しく感じているのも事実です。ただ私自身、OK!というギルドにたくさんの思い出があるので、ギルドが存続できる方法を考えたいと思います。
[PR]
by p_amamiya | 2005-05-23 03:10 | MoE
 
たまには昔話でも・・・
昨日、古株のギルメンがギルドを去りました。
彼は逝きギルドのOK!には、必要不可欠なサポート係にして、冷静な判断力と実力を兼ね備えた、偉大な魔法使いです。自分はモンスターを大量に引っ張ってきて、ギルメン殺害を企てる役だったから、対極的な立場だなぁ。理由は、読まずとも予想がつきました。自分も1年ほど前から、似たような境遇だったから。

 ギルドは参謀制を取ってはいるものの、お出かけ回数等は激減してしまっている。なぜ減るかというと、単純な話、PCが強化されすぎで少々のことでは死ななくなったから、どんな危険地帯も、ほぼ死人なし(たまに自分はMPK企てて、自爆する)で行けてしまう。さすがに、古代竜クラスだと事故死(予想外コンボ)はありますけどね。危険の無い冒険は魅力が少ない。

 自分がUOを始めたのは、2年以上前(AOS前)だけど、あの頃のブリタニアはでっかい宝箱みたいだった。ヤングタグつけてた頃は、ホールドミニオンにタゲられて、怖くてヘイブンへ逃げ帰ったりもした。さらに、街中でも攻撃を受け、怖くてログアウトまでした。今思うと、かなり恥ずかしい。ヘイブンで敵と戦ってて、ピンチだった時、見知らぬ人がヒール掛けてくれた。お礼を言ったら「ヤングさんだったから」と言われた。嬉しかったな。

 デスパイスにデビューしたての頃、無理して一度に大量のウッシャー君相手にしてたら、通りすがりの人が、GHかけててくれて、「そこのお兄さん、あんまり無茶しないでよ」と注意された。このゲームはオンラインゲームだと再認識させられた。今言われたら、余計なお世話だとか、こういうプレイなんだYO!!とか言ってしまいそうだ。

 デスパイスとシェイムで、戦士系スキルGMまで上げて、自分の力でブリタニアを1週しようと考え、ブリティンから南下して、トリンシックを目指したら、道端で蟻を発見(ソレンイベント中)。初めて見る敵に戸惑いながらも果敢に攻撃し、倒したと思ったら「You are dead!!」 出発して、5分後の事だった。何で死んだのかもさっぱりわからなかったぁ。とにかくブリタニアは恐ろしいところだとつくづく思った。

 もちろんAOS前に、ドラゴンもソロで倒しました。あの頃のドラゴンは相当タフで、純戦士だと10分以上かかって、ポーションとか必須だった。でも、強敵を倒すって事に感動すら覚えた。さすがに、黒閣下や古代竜は、恐ろしくてチャレンジできなかったけど。今だと、ドラなんて張り付いたら10秒~15秒ぐらいで倒してしまう。ちょっとやりすぎだろう!

 OK!との出会いはAOS前だった。当時、3GM戦士だった自分は、よくシェイムL3を狩場としていた。毒エレが天敵で、3回挑んで、2回死亡、1回鬼逃げ。凶悪すぎる強さだ!オスタードに乗った集団は、自分の天敵の毒エレを次々となぎ倒していった。死人もけっこう出てたけど。当時1stキャラは、リアル友人のギルドに入団していたので、新キャラで入団したParuは実は1週間の急造キャラである。
 初めて入団した日、ギルマスから3人でイルシェナーのジュカ城へ行くように言われた。自分はイルシェナーの知識はほとんど無かったが、今思えば鬼の仕打ちのようにも思えた。当時知識が無かったため、理由がわからなかったけど、恐らくソレンイベントで、石炭を入手するためにモンスターの絵を描くのが目的だったのかな?あの時のメンバーはGちゃんとアルデン氏だったことを覚えている。絵を描くこと試みるも、むずかしく確かヘルプした気がする。
 入団した当時OK!は、まさに逝きギルドだった。毎日のように、危険なダンジョンにお出かけをした。お出かけでの全滅率もすごかったと思う。みんなのオスタもスキルほぼ0だったし、(ペットが死ぬと当時はリハビリが必要なぐらい、スキルが下がった)強敵には集団で挑むものという、本来あるべきロールプレイを贅沢なぐらいに満足することが出来た。ホント、毎日が大冒険って感じだった。
 そういえば、一度だけギルドでPSに行った。ロストランドの悪魔沸きだった。終盤、赤閣下、サッキュバス沸きは、地獄絵図だった。見れただけでも幸せかな。当時のサッキュバスなんて鬼だったし。

オスタード騎士団ブリ銀披露イベント
d0041240_2143076.jpg


オスタード騎士団結成1周年イベント
d0041240_211058.jpg


 AOSで、色々な物が失われた気がする。自慢の緑フルプレと金ハルがゴミと化して、保険制度、装備品の耐久力強化による永久使用、無限に量産されるAF、無駄となったアイテム鑑定、武器鑑定スキル、鉄より硬い皮装備、遅い両手武器のゴミ化・・・上げていくときりが無い。書いていて、なんか悔しさが込み上げてくる。

 こうして昔話書いてると、引退でもするのかと言われそうだけど、今のところは考えてはいません。ただ、UOのアクトはこの先減っていくような気がする。量産される高性能装備、この流れが変わらない限り、UOに対する情熱が再び沸くことは無いような気がする。まったりプレイには、今がちょうどいいんでしょうけど。
 長くなったけど、自分は1プレイヤーとして、UOの行方を見届けたいとは思う。

 
[PR]
by p_amamiya | 2005-05-20 21:04 | 他MMO
 
昨夜、やっとまともにプレイ
遅ればせながら、やっとこさMoEをプレイした。

前回は20分程度で妥協したから、今回は初心者チュートリアルのクリアが目的である。
ちなみに前回のキャラは削除したので、また初めからね。
2回目ともなると、すこしはスムーズに進むな。なんて思ってたら、怪しげなダンジョンに飛ばされた。いきなりボスを倒せとか何とか・・・
当然倒せるわけないので、どうやら何処からとも沸きまくるベテランプレイヤーと協力しろとかしないとか・・・却下!だるいので、谷底へダイブを決めた。

そのあと、まったく印象に残らない歴史の勉強をして、やっとチュートリアルクリア。
どこかの街の近く?へ移動。何をしていいのやら、さっぱりわかりませんな。UOの時もそうだったけど。
とりあえず、道端を彷徨い歩くことにする。
蛇がいっぱいいるので、挨拶をしてみた。
d0041240_144089.jpg

敵を殴ると、スキルがぽこぽこ上がるのが、けっこう楽しい。
調子に乗ってると、いつの間にやら素手になっていた。
d0041240_1464834.jpg

素手で殴ってたら、たまに拳が燃えたりするんだけど、これってもしや・・・
波紋・・・燃え尽きるほどヒィィィトォォォ!!
d0041240_149787.jpg

たぶん近く通った、ベテランさんが哀れに思って、魔法かけてくれたんだろうなぁ。
このあと、ビール飲みながら、プレイしてたら見事に寝落ち。

(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED. 株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています
[PR]
by p_amamiya | 2005-05-19 01:55 | MoE
 
今日も仕事
楽しいなぁ~・・・TT

愚痴ってもしょうがないな。
今帰宅したのだが、今日は上司が子供を2人連れてきてた。
託児所のごとく騒がしかったが、こんな時間まで子供が会社にいて、しかも書類の整理を手伝っていたわけだ。おかげで、書類の提出期限は守れそうだ。

昨日、噂の萌えをしてみようと、ダウンロード始めたのはいいが、ゲーム始めるのにあれほど時間がかかるとは。
寝不足気味の体にあの3Dはきつかった。白蛇倒したところでリタイヤ。
今日も少しだけやってみようか。
[PR]
by p_amamiya | 2005-05-15 23:39 | リアル日記
 
続・真夜中の怪
UOやる暇ないので、日記ばかり・・・

うちの会社は、最後の人がセキュリティをオンにして退社する決まりです。
24時前仕事を終え、上司と2人でセキュリティを入れようとしたら、エラーが出た。
何かが、中に残っているらしい。(動いてるものを探知します)
上司を残して、自分が社内をチェックした。5階の電気がついていたので、消して誰もいないと報告しようとしたら、上司が叫んだ。
「2階の会議室に誰かいるぞ!」
自分が2階を通った時は、電気は消えていたはずだが・・・
自分も見てみると、2階会議室のランプが点灯している。
マジかYO!!勘弁して・・・
「クラしてやる!!」と上司が意気込んで、2階会議室へ突入。渋々自分も着いて行く。ドアを勢いよく、蹴り開けて中を見渡す。当然真っ暗なので、何も見えない。サバイバルゲーム感覚で、ゆっくり中に進入し、人の隠れそうなところを見て回る。かなりドキドキするな。途中電気のスイッチを見つけたので、つけるとやはり誰もいない。
会議室奥には、小部屋と上に行く裏口の階段がある。小部屋の方は、誰もいない。
「もしかしたら、階段から上に上がったのか?」
追っかけっこしてもしょうがないので、もう一度セキュリティをチェック。やはり2階会議室が点灯している。
「どうやら、幽霊がいるようだな。ハ~ハハハハハッ!!」
笑いながら、会社を後にした。
[PR]
by p_amamiya | 2005-05-13 00:33 | リアル日記
 
非常ベルが鳴ると
幾つになっても、非常ベルが鳴ると「馬鹿な奴がいるもんだ」とか「自爆したのは誰かな~」とか思ってしまう。
というわけで、今日会社の非常ベルが鳴った。
ちゃんと社員教育が行き届いてるなら、とりあえず非難とかって言うんだろうなぁ。
当然、誰一人慌てることなく、「お前一人が犠牲になれ」とか「高額保険はいっときゃよかった」といって、雑談してしまうわけだ。
ベルが鳴り止んだ後、社内放送ぐらいしてほしいもんです。
[PR]
by p_amamiya | 2005-05-11 23:51 | リアル日記
 
真夜中の会社で
昨夜、会社で24時ぐらいまで仕事していると、扉の閉まる音とか、人が走るような音が聞こえてくる。
「誰かいるぞ!」
気になった、上司が席を立って会社内を捜索するも、人は見つからない。
会社は6階建てのビルなんだが、こんな時間まで上司と二人で仕事と鬱になってたところに、この出来事だ。
猛烈に家に帰りたくなった。
その後、2回ほど会社内を捜索したが、何もいませんでした。
エレベーターが動いたとかいって、上司は騒いでたわけだが、自分はどうでもよくなっていた。
たぶん疲れているんだろう・・・
[PR]
by p_amamiya | 2005-05-11 03:06 | リアル日記
 
神殿&観光地巡り
今年は、子供の日のイベントに参加できなかった。
毎年、鯉のぼりが大暴れしたり、武者鎧が動いたりと恐怖のイベントが行われる。
今年は密かに行われたのか、イベントレポートも見つからなかった。
どんなイベントが行われたのか、知ってる人いたら教えてください。
イベント跡地?
d0041240_0183324.jpg


















スキル上げが退屈になったので、移動魔法なしで神殿&観光地巡りをしてみた。
何を今更っと思われるかもしれないが、意外と徒歩で巡るってことないんですよね。
少し慣れると、すぐにピンポイントルーンブック買ってしまって、神殿に徒歩で行こうと思うことなどまず無いから。

以下は散歩中に気づいた事など

ユーのエンパスアビー内の、タウンクライヤー何気にオークマスク被ってます。
d0041240_0245258.jpg










ユーの裁判所西側にある謎の地下空洞。ソレンイベントの名残?
d0041240_0301838.jpg












店員が監禁されているショップ
d0041240_0315441.jpg


















半割れ島?今は無きOSIの秘密基地があるとされている島
d0041240_0365413.jpg













移動魔法なしだと、ブリタニアが広いことを思い知らされます。
いろいろ回っていたら3時間以上たっていた。
今更ながら、世界って広いな。
[PR]
by p_amamiya | 2005-05-09 00:59 | 他MMO


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク



掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED. 株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています



T: Y: