人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大航海時代オンライン    ビタパランの冒険日記

by p_amamiya
 
突撃!ギザとルクソール~深層編~
以前の記事にて、急ぎ足でギザのピラミッド15階ソロクリアの報告をしましたが、落ち着いてプレイできる環境になったので、とりあえずさかのぼってギザのピラミッド深層の攻略をレポートに纏めてみました。
ギザ深層への侵入条件は、中層にてカルトゥーシュ発見済で、ギザ中層関連クエスト『ギザのピラミッドの調査』を終えている事。この条件を満たすことで、イスタンブールにて『遺跡の謎に迫った者』を受けることができます。
ギザ地方と遺跡内部の調査をする内容となっていますが、詳細は省略させてもらいます。
突撃!ギザとルクソール~深層編~_d0041240_23534444.jpg

これをクリアすることでいよいよ、深層への扉が開きます。
深層ですが、何が違うかと言えばHPの減りの早さ。
最大HPが1分間に5%減る為、うかうかと宝箱をあさることも出来ません。
自信のない人は、クリアに専念することをお勧めします。

中層があれだけ厳しかった為、激戦が予想されるかと思いきや、敵は意外と弱かったりします。
12階が敵がやや多いものの、中層の8階より厳しいのは体感では、最深部15階のみです。
ソロの人でも、装備と技でゴリ押しすれば意外とあっさりクリアできると思います。
突撃!ギザとルクソール~深層編~_d0041240_012761.jpg

それでもボスの墓荒らしの長Lv34は意外とタフなので、倒すときは周囲の雑魚を先に片付けておくこと。序盤は適当に逃げ回って、ゲージを溜めて1対ずつ確実に倒していきましょう。
さて、このギザ深層で何が一番大事かと言えば、当然クリアアイテムである九柱神の書だと思います。
突撃!ギザとルクソール~深層編~_d0041240_0435465.jpg

入手はクリア時のランダムである為、当然1回ではまず出ないと思います。その為、ソロクリアにこだわる人は複数回ギザ15階をクリアする必要があります。もしかしたら、それを考慮してギザ深層は難易度が低いのかもしれませんね。
ギザ深層に関する詳細は、記事の最後に纏めていますので詳しく知りたい人はそちらを参照してください。


続きましては、前回あまりの難易度で妥協したルクソール神殿深層です。
ルクソール深層に入るには、中層クリア済とギザ深層で入手した九柱神の書を所持しているのが条件です。
前回は、15階がはるか先に霞んで見える11階で死亡しているので、今回は装備も念入りに選びました。
前回と違うところは、R2のテクニックと罠スキルをR5まであげて、R3の罠を覚えたこと。
これにより、瞬発的な攻撃力が増して、仕掛けられた罠も発見しやすくなったはず!
陸戦登録アイテムは、回復系の150、200、300にオオワシの羽を登録。
装備に関しても、復刻白銀逸品(攻撃11防御100)とテセウスの篭手逸品(攻撃6防御19)を用意。
ブーツは相変わらず連敗中なので、80なのです;;
これにより戦闘中の攻撃力・防御力共に300を突破しました。

先日のアップデートで以前のように応用剣術が攻撃力に反映するようになったので、ここで陸戦における攻撃力と防御力の計算式をおさらいしておきましょう。


攻撃力
基本攻撃力(装備)+会得度/25+(剣術R×3+応用剣術R×3)×0.8+海事Lv×1(海事職×1.1)
参考(ビタパラン)
100+11+6+12+1000/25+(20×3+15×3)×0.8+61×1.1=320

防御力
基本防御力(装備)+海事Lv×1(海事職×1.1)
参考(ビタパラン)
100+35+19+80+8+61×1.1=309

それにしても、未だにスキルに0.8を掛けるとは・・・


これだけの準備をしたからには、負けられませんね。
意気揚々と深層に突入したのですが、11階であっさり死亡w
ここは今までのダンジョンと何かが違う!!はず・・・

冷静に分析したのですが、
1.敵の攻撃力が段違いであること(スパイスソースを使用)
2.敵のHPがLvのわりに高い
3.敵の使用する罠が強力である(改良型火炎薬を使用)
4.遠距離攻撃の敵が多い為、逃げてから追撃が飛んでくる
5.トリックソードが罠すぎるw(ゲージ使用して、ダメージ半減w)
といった理由が考えられます。(自分がヘタレは論外ってことでw)

とりあえず、自分と同じように装備と技でゴリ押ししてきた人は11階で詰むと思われます。
この苦境を打破する為に、ルクソールをソロクリアした人の体験などを参考にさせてもらいました。
それによると、逃げ回って敵を罠にはめるというもの。
他力本願で少々情けないような気もしますが、やってみると意外と有効なようです。
突撃!ギザとルクソール~深層編~_d0041240_102166.jpg

とは言え、これで全滅さすには少々無理があるような気もします。
次に実行したのは、逃げ回ってゲージを限界まで溜めて、オオワシの羽を使用して確実に1匹倒すということ。
時間は掛かるものの、これなら確実に敵を減らすことが出来ます。
以上の作戦により、なんとか11階を突破することに成功^^
15階までは、さほど苦戦もなくたどり着くことが出来ました。
そして問題の15階、パターンとしては11階と同じなのですが、敵の数がさらに多くなり、敵全体のLvが上がっていることと、ボスが居ることによりまさに激戦エリアです。
まず、初めにタゲった敵を確実に倒すこと。オオワシを使用して、2匹倒せればOK!
あとは、逃げ回りつつゲージを溜めて1匹ずつ確実に倒すこと。
王家の谷盗掘頭Lv39は奥地のボス並のタフさなので、序盤は切り合わない事!
R2以上の技が2つ以上出ていれば、序盤で挑戦する価値有り!
敵の罠は強力である為、接近して切りあう時はHPが全快に近い事を確認すること。
突撃!ギザとルクソール~深層編~_d0041240_185813.jpg

これにより激戦の末、なんとかソロクリアする事ができました。
突撃!ギザとルクソール~深層編~_d0041240_1121561.jpg

・・・この後、レポート用でもう一度挑んで、復刻白銀逸品取られてしまいました><
色々ありましたが、陸戦家として自分の壁を破れた気がします。
次は安土城のソロ攻略となりますが、深層ソロクリア出来た人はいるのだろうか・・・





ギザのピラミッド深層
クリア発見物 ハートスカラベ
クリア報酬 九柱神の書、古代の攻撃戦術書、高級ベルベット、胃薬、探検家の常備薬
宝箱から出る古代エジプトの斧が運営いわく目玉アイテムだそうですwラブ斧以下なのでゴ(ry
探検家の常備薬と気付け薬がねらい目ですね。
探検家の常備薬・・・ダンジョンでの最大HPを50回復
気付け薬・・・戦闘不能を解除
突撃!ギザとルクソール~深層編~_d0041240_121197.jpg


ルクソール神殿深層
クリア発見物 アメン像
クリア報酬 名匠の仕立て道具、古代の攻撃戦術書、気付け薬、頭痛薬、生者の街の書、死者の街の書、王家の手鏡
同じく宝箱から出るヒクソスの小剣が運営いわく目玉アイテムだそうですwクリス以下なのでゴ(ry
ギザ深層とは比較にならないほどの高難易度であり、9階から余裕で死ねますw
なお、あまりに難易度が高い為、宝箱は1回しか開けていないので、かなり誤差があるかもですw
突撃!ギザとルクソール~深層編~_d0041240_1314941.jpg

by p_amamiya | 2010-05-10 01:46 | 遺跡ダンジョン
<< 新たなる刺客 壁に耳あり床に目あり >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク



掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED. 株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています



T: Y: