人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大航海時代オンライン    ビタパランの冒険日記

by p_amamiya
 
たまには昔話でも・・・
昨日、古株のギルメンがギルドを去りました。
彼は逝きギルドのOK!には、必要不可欠なサポート係にして、冷静な判断力と実力を兼ね備えた、偉大な魔法使いです。自分はモンスターを大量に引っ張ってきて、ギルメン殺害を企てる役だったから、対極的な立場だなぁ。理由は、読まずとも予想がつきました。自分も1年ほど前から、似たような境遇だったから。

 ギルドは参謀制を取ってはいるものの、お出かけ回数等は激減してしまっている。なぜ減るかというと、単純な話、PCが強化されすぎで少々のことでは死ななくなったから、どんな危険地帯も、ほぼ死人なし(たまに自分はMPK企てて、自爆する)で行けてしまう。さすがに、古代竜クラスだと事故死(予想外コンボ)はありますけどね。危険の無い冒険は魅力が少ない。

 自分がUOを始めたのは、2年以上前(AOS前)だけど、あの頃のブリタニアはでっかい宝箱みたいだった。ヤングタグつけてた頃は、ホールドミニオンにタゲられて、怖くてヘイブンへ逃げ帰ったりもした。さらに、街中でも攻撃を受け、怖くてログアウトまでした。今思うと、かなり恥ずかしい。ヘイブンで敵と戦ってて、ピンチだった時、見知らぬ人がヒール掛けてくれた。お礼を言ったら「ヤングさんだったから」と言われた。嬉しかったな。

 デスパイスにデビューしたての頃、無理して一度に大量のウッシャー君相手にしてたら、通りすがりの人が、GHかけててくれて、「そこのお兄さん、あんまり無茶しないでよ」と注意された。このゲームはオンラインゲームだと再認識させられた。今言われたら、余計なお世話だとか、こういうプレイなんだYO!!とか言ってしまいそうだ。

 デスパイスとシェイムで、戦士系スキルGMまで上げて、自分の力でブリタニアを1週しようと考え、ブリティンから南下して、トリンシックを目指したら、道端で蟻を発見(ソレンイベント中)。初めて見る敵に戸惑いながらも果敢に攻撃し、倒したと思ったら「You are dead!!」 出発して、5分後の事だった。何で死んだのかもさっぱりわからなかったぁ。とにかくブリタニアは恐ろしいところだとつくづく思った。

 もちろんAOS前に、ドラゴンもソロで倒しました。あの頃のドラゴンは相当タフで、純戦士だと10分以上かかって、ポーションとか必須だった。でも、強敵を倒すって事に感動すら覚えた。さすがに、黒閣下や古代竜は、恐ろしくてチャレンジできなかったけど。今だと、ドラなんて張り付いたら10秒~15秒ぐらいで倒してしまう。ちょっとやりすぎだろう!

 OK!との出会いはAOS前だった。当時、3GM戦士だった自分は、よくシェイムL3を狩場としていた。毒エレが天敵で、3回挑んで、2回死亡、1回鬼逃げ。凶悪すぎる強さだ!オスタードに乗った集団は、自分の天敵の毒エレを次々となぎ倒していった。死人もけっこう出てたけど。当時1stキャラは、リアル友人のギルドに入団していたので、新キャラで入団したParuは実は1週間の急造キャラである。
 初めて入団した日、ギルマスから3人でイルシェナーのジュカ城へ行くように言われた。自分はイルシェナーの知識はほとんど無かったが、今思えば鬼の仕打ちのようにも思えた。当時知識が無かったため、理由がわからなかったけど、恐らくソレンイベントで、石炭を入手するためにモンスターの絵を描くのが目的だったのかな?あの時のメンバーはGちゃんとアルデン氏だったことを覚えている。絵を描くこと試みるも、むずかしく確かヘルプした気がする。
 入団した当時OK!は、まさに逝きギルドだった。毎日のように、危険なダンジョンにお出かけをした。お出かけでの全滅率もすごかったと思う。みんなのオスタもスキルほぼ0だったし、(ペットが死ぬと当時はリハビリが必要なぐらい、スキルが下がった)強敵には集団で挑むものという、本来あるべきロールプレイを贅沢なぐらいに満足することが出来た。ホント、毎日が大冒険って感じだった。
 そういえば、一度だけギルドでPSに行った。ロストランドの悪魔沸きだった。終盤、赤閣下、サッキュバス沸きは、地獄絵図だった。見れただけでも幸せかな。当時のサッキュバスなんて鬼だったし。

オスタード騎士団ブリ銀披露イベント
たまには昔話でも・・・_d0041240_2143076.jpg


オスタード騎士団結成1周年イベント
たまには昔話でも・・・_d0041240_211058.jpg


 AOSで、色々な物が失われた気がする。自慢の緑フルプレと金ハルがゴミと化して、保険制度、装備品の耐久力強化による永久使用、無限に量産されるAF、無駄となったアイテム鑑定、武器鑑定スキル、鉄より硬い皮装備、遅い両手武器のゴミ化・・・上げていくときりが無い。書いていて、なんか悔しさが込み上げてくる。

 こうして昔話書いてると、引退でもするのかと言われそうだけど、今のところは考えてはいません。ただ、UOのアクトはこの先減っていくような気がする。量産される高性能装備、この流れが変わらない限り、UOに対する情熱が再び沸くことは無いような気がする。まったりプレイには、今がちょうどいいんでしょうけど。
 長くなったけど、自分は1プレイヤーとして、UOの行方を見届けたいとは思う。

 
by p_amamiya | 2005-05-20 21:04 | 他MMO
<< めぐりあい宇宙(そら) 昨夜、やっとまともにプレイ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク



掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED. 株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています



T: Y: